2014年09月17日

艦これ版権許諾条件など

9/13〜9/15は毎年恒例になりつつある富山ねんど会合宿で二泊三日(夜間移動もあったので三泊四日の態)富山で造型しまくりました(`・ω・´) あと温泉。あと宴会。BBQ(どれがメインだよ

そうこうしているうちにWF事務局からアナウンスがあり、艦これの版権元が角川さんに移ったとのことで、ガイドラインがディーラー向けに提示されました。
「再販ができない」という話は聞いていましたが、他にもいろいろ制約があるのですね(´・ω・`)初めての申請だったので勝手が分からない面もありますが、とりあえず今自分が作ってるもがみんについてはオフィシャル絵に準拠しているのであとはペースを維持ないしはさらに上げて完成くらいに持って行かないとなあと改めて思った次第です。
ということで、富山で15.5cm三連装砲の砲塔をほぼ仕上げて、えいやで複製してもがみんに載せてみました。
x-1120.jpg
 
x-1122.jpg

とりあえずつまようじで前後マストのイメージを確認。これはこれで作ってかないとなあ('A`)富山の夜に図面ひいてみたんですが現物合わせとか全然だ。
背中の艤装がちょいコンパクトですが、絵から判断する大きさと、駆逐艦・軽巡以上戦艦未満のバランスだとこんなもんかなと思いまして。煙突は一番特長のある部品なのでボリュームを上げつつ、後部マストの基部が後部艦橋であることを改めて知ったのでその場所を無理矢理確保したり。ディフォルメ効かせて満載感を出しつつ細かい所がごまかせればいいかな、と思ってます。もっともらしさとごまかし大事(`・ω・´)
スケールの割には艤装のおかげでずっしりしてきました。

で、この艤装ですが、後付けになってこれを入手して大いに参考になりました。
x-1121.jpg

精密さと新造時・改造時の艤装が克明に描かれていて本格的です。プラモやググった写真だけではイメージが掴みにくい部分や艤装名称など、参考になるだけでなく勉強にもなります。あ、ただハルの形状が分かりにくいかな('A`)最上型の特長を拾うのにはプラモかタミヤの軍艦雑記帳の方が参考になりました。
しばふ絵は艤装関係については(特に砲塔)実物の形状を一番忠実に捉えてると思うのでそういう部分は大事にしたいんです。適度なメリハリがメカ娘の燃えポイントじゃないかなとも思うし(´ω`)
ただまあ、この資料手に入れたのが後付けだったんで、違ってる部分とかどうしようか…と白目になったりもしましたが。せっかくだしまだ時間あるし、直すところ・追加するところは極力追加してます。
WF本申請〆切まであと一ヶ月。やりきれ自分('A`)
タグ:艦これ
posted by カフN at 07:50| Comment(0) | もがみん

2014年09月08日

艤装

先週末は長瀞で造型合宿に参加してました。このへんのこともどこかで書きたいと思いますが今は時間がないので('A`)
砲塔の持ち手などプラ板工作したり背中の艤装の形出しなど。
x-1114.jpg

x-1115.jpg
砲塔の方は目途がついた感。あとはまだまだです。とりあえず大きさを整えつつ、ブラッシュアップしていきます。
背部艤装はまだちゃんとした資料は公になってない? と思ってるんですが、見える所から最上型の形状をなるべく取り込みたいなあと思っておるます。でも船尾喫水線以下(艦艇色部分)の形状が既に違ってるんだけど(´・ω・`)
タグ:艦これ
posted by カフN at 08:20| Comment(0) | もがみん

2014年09月04日

15.5cm三連装砲

大型建造通算85回目で大鳳は出ません。死すべし。
代わりにあきつ丸が出ました。12隻目です(´・ω・`)
x-1113.jpg

もがみん本体の方はちまちましたバランス変更や細部の作り込みが続くので、あまり変わり映えしませんね(´・ω・`)。
現状、気持ち急いでいるのが砲塔で、これは4つ必要ですから複製するとして、となると複製の元になる1パーツは本申請前までにかっちり作っておかないと複製が二度手間になりかねないので…。
x-1112.jpg

こんな感じに。
タミヤの1/700熊野のパーツを参考にしつつ、各サイズ倍にした図面を引いてプラ板切り出してパテで整形して…という昔ながらの作り込みでやってます。約1/350の三連装砲です。
ディティールは、1/700のパーツからは判断つかないところが多々ありましたので、タミヤの軍艦雑記帳のイラストや、呉の1/10大和の写真を眺めつつやってます。大和の副砲はまた形状違うのは知ってますが…
もう少し平たくてもよかったかなと思いつつ。ここから形状変更はキツいのでこのままいきますたぶん。
posted by カフN at 08:15| Comment(0) | もがみん