2015年02月16日

仙台ねんど会に行きました(´ω`)

ワンフェスも終わって、各地でまたもやねんど会。百花繚乱のごとく祝日・週末ごとにどこかで開催される勢いです(゚∀゚)
まず週末を待たずして2/11(祝)に東京では品川ねんど会in新宿。作業場の傍らにWF新作を並べ、自然と感想も出し合います。イベント直後はこのへんもお互い見聞きできるので情報交換の意味でも有益です。
そして先週末、2/15(日)が仙台ねんど会です。その前日に温泉宿で一泊しようという趣向で、関東勢の有志数名と仙台ねんど会主催を加えて一泊しました(´ω`)この季節は雪見が良かろうと思い、また作並へと行きました。
IMG_2363.jpg

IMG_2362.jpg
昼頃に仙台駅で合流し、ねんど会主催に引率されて牛タン屋へ。お目当てのお店はすごい行列だったので断念でしましたが、「ここも美味しいですよ」と連れてこられたのが「太助」。
こういうお店は関東から数回足を伸ばした程度の人間には到底分かりませんので、心強いですね(´ω`)。いや肉だけでなく野菜・スープもほんとに美味しくて、この味のお店にあの人数で押しかけて、よく並ばずに入れたもんだなあといきなり幸運でした。すばらし。

食べた後は、仙山線がどうなるか分からないので早め早めに移動を…と思ったのですが、まあ山形行きは一時間に一本なので結局時間はギリギリになりました('A`)でも気候や動物が理由でよく運休する路線なので、予定通り着いて何よりですよ。今回一番不安だったのが「仙山線」だったんですが、なんとか乗り切りました(を

IMG_2364.jpg

P2150021.jpg

P2150017.jpg
山中異界。宮城県側とはいえこのへんまで来ると普通に雪が多い(´ω`)。
風は強かったようですが旅館の中でねんど会0次会です。途中岩風呂と食事を堪能しつつ、日が変わるくらいまで卓を囲んで作業しておりました。
食事の時のビールくらいでしたからみんな真面目なもんです(?
P2140015.jpg

そして翌朝。開場しなければならない主催に合わせて早めに宿を出て、作並駅へ。
P2150030.jpg

P2150031.jpg
なんとか天気も保ってくれてました。無事に動けば仙台駅まで40分ほどですからひと安心です。それにしても風情のある駅だ…。

会場では少し経ってから、いつものネタ看板が貼られていました。
P2150033.jpg P2150034.jpg
今更ながら主催がじょんれのん似であることに気づきました(・∀・)すげえな天界から舞い降りてきた!
きっとサングラスかけて長髪パーマにして煙草でもくわえてモノクロ写真に収まればそっくりです。

…中では真面目にいつものねんど会でしたよ。
P2150035.jpg
いつもより人数多くて、打ち上げも楽しく過ごさせて頂きました。が、帰りの新幹線もあるので関東勢は途中で抜けさせてもらいました(´・ω・`)。

東京からだとそこそこの時間で着くし、温泉も風情を感じる所にそこそこの時間で行けるしで、仙台はなかなか面白いんですよ(・∀・)次はまた芋煮の秋にお邪魔したいかな。その前に初夏の仙台もよいですが。
posted by カフN at 19:33| Comment(0) | 模型塾&ねんど会

2015年02月10日

Wonderfestival2015[冬]終了

既に一日空いてしまいましたが、ワンフェス2015[冬]、無事に終了しました。
結論を申し上げておきますと、販売実績的には最高と言ってもよいほどで、再販分の絶望少女たちも含めて計画数を販売しきることができました。お越しいただいた方、購入していただけた方、大変ありがとうございます。
とはいえやはり反省もあったので、今後に活かしてゆければと思います…。

P2080012.jpg
ヴィア・ドロローサ。ディーラーにとっての悲しみの道。「一切の希望を捨てよ」と石畳の床には刻まれている(ウソ
…ええと。幕張メッセ傍らの歩道です。入場時間は駅から絶え間なくディーラーが歩く道。希望を捨てよは言い過ぎですが、期待を裏切られることはしばしば…(´・ω・`)。

設営はこんな感じでした。
P2080014.jpg

ジャンルが異なるので展示台も分けています。分けた方は構造的に安定さを損ないがちなので、パネルを追加する必要があるのだなと知りました(´・ω・`)持って来たの足りなかった
そしてもがみん。
P2080017.jpg
そして開場です。そこそこのペースで買っていただけたものの、なかなか終わることもなく…。17時まで開催期間があるとはいえ、実質的に購入される時間帯は午前中までというのが相場の世界なので正直なところ昼過ぎには絶望してました。絶望ディーラーだけに(゚∀゚)。振り返るとツイッターでもこの前後の呟きは悲観的です。

しかし午後になってもぽつ、ぽつと買っていただけることがあって、終わってみればでなんとかなってくれた感じです(´д`;)良かった…。こういう、「午後からでも買ってもらえる」あたりが人気ジャンルならではなのかな、とは思いました。再販できないため、残ったら完全に死蔵させるしか道はありません。なので全部出てくれた時には本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
結果的にはなんとか…というところでしたが、自分の力量ではやはりもう少し絞った数で確実に出てくれる量にすべきでした('A`)。人気ジャンルに参加するのは初めてで、周囲の熱量みたいなものを勘違いしてしまったところがあります恥ずかしい。今日びガレージ「キット」を買う人は減っているという現実も見据えていかないとダメなんですよね…。

IMG_2355.jpg
そうした意味では時間が経ってくると残念な点も増えてきてるんですが、それでも、今の時点でやれることはやれたキットを無事販売することができて良かったです。作っていただければなお嬉しいですが、積んでいただけても嬉しいです(´ω`)積みやすいサイズにしたし
posted by カフN at 07:11| Comment(0) | イベント情報

2015年02月07日

Wonderfestival 2015[冬]直前案内

先のエントリの通り、販売物向けの準備はあらかた済みましたのでこのエントリが直前案内になります。後はイベント後の更新となりましょう。懸念されていた雪などもないようですし、明日は普通に開催し無事に終わってくれるものと信じております。

ディーラー名:はこむす [5-16-01]
販売予定物は従前からお知らせしておりますように

新作:最上(艦これ)8,000円
再販:木津千里(さよなら絶望先生) 6,000円
  :小節あびる(さよなら絶望先生)6,000円
  :加賀愛(さよなら絶望先生)6,000円

の4点です。絶望少女たちの方は、彼女たちの追加生産はもうないかな、と思います(´ω`;)。それぞれ数点持ち込みで終了ですので、よろしければご覧の上ご判断ください。

で…新作・もがみんの方なんですが…販売数はとりあえず伏せさせてください残った時みじめなので'A`;)。逆に言えば、ざっと他ディーラーさんの情報を拝見してみますに、こちらはだいぶ「多めに」準備してしまったようで、この怒濤の作品ラッシュの中で生き残れるか戦々恐々です。
作ってる時に比べて売ることを考えるとつらい。つらいのですが作ってしまった以上は切り抜けるしかありません。再販もできない訳ですから売れ残りをウチで「死蔵」させるよりも、とにかく誰かの手に渡ってもらえた方がこちらも助かる気がいたします。
イベントに来られない誰かのためのお買い物でもよし、予備のつもりでもうひとつ買ってみてもよし(を。お仲間内で代表の方にお越しいただき複数個買いもきっと大丈夫です('A`;)。

…そうは言っても逆のことも有り得ますので、目の前の購入希望の方が買えなくなりそうな状況が到来したらさすがに複数個買いはご遠慮願うこともあるかもしれません。いや、ないか(´・ω・`)。どうなんだろう(錯乱

正直なトコ自分でもよく分かりません。今までと違う作品のフィギュアなのでいろいろ勘所が掴めてないです。
とにかく、とりあえずお待ちしておりますのでよろしくお願いします!
posted by カフN at 23:42| Comment(0) | イベント情報

できました(´ω`)

ギリギリですが取説できました。これを明日の朝にパッケージに仕込めば売り物として完成です(´ω`)
x-11145.jpg

やっぱり紙に出すと雰囲気が増してイイですね。パッケージ同様にWLの雰囲気に混ぜてもらう感じでレイアウトしました(´ω`;)もちろん裏面が本筋で、艤装の組みたてに関する記述で埋め尽くされてる感じです。
いずれPDFでも公開すればよいのですが、まだ販売前ですので雰囲気が分かるっぽい画像のみで(´・ω・`)
オモテ:
x-11146.jpg

ウラ:
x-11147.jpg

あと値札作らなきゃなあというのがありますが、とりあえずあらかた準備が整いました。
夏に比べたら五時間以上早いペースだいける(゚∀゚)
タグ:艦これ 最上
posted by カフN at 23:08| Comment(0) | もがみん

2015年02月04日

作図中('A`)

ほぼ予定通りだけど説明書も難物です。艦これは艤装の組立があるので、作った当人は工夫をして組みやすくしているつもりでも、パーツ状態だけでそれを汲み取ってもらうのは無理があります('A`)

まずはパーツ一覧。
x-11138.jpg
これだけでも地味にいつもの倍くらいは苦労してるかも('A`)レーザー加工パーツが縦置きなのは横幅の都合上ですが、この後のレイアウトで正しい向きに直せるかも。
キャラクターで靴紐もいれると13パーツ、ベース1、残りが艤装という内訳。
艤装パーツも多いように見えて、三連装砲×4だから砲身だけで12パーツマシマシ。これの組立は簡単なので、背面艤装さえ気をつければかなり組みやすいんじゃないかな? かな? と思っています。背面艤装もそんなにパーツ多い訳ではありません…。

で、本日の成果はだいたいこんな感じ。
x-11139.jpg
3Dデータでもなんでもないので写真トレスのオペレータ作業です。ただ線の強弱や省略など、このへん多少なりともセンスがないと見栄えのいい図にならない感じします(´・ω・`)。やってくれる人も居ないので自分でやってます。ちまちまと。

こんなの写真でやりゃあいいじゃんとか、まあ効率だけなら圧倒的にそうなんですが(´・ω・`)やっぱ模型の取説はモノクロ図面だろ的なお約束を感じます。このパッケージならそれを期待せざるを得ない。何より自分が(を

再販できないからこうした労力も一度限りしか活用できず、いろんな意味で馬力をかけるのが辛いコンテンツなんだなあ…というのは思い知りつつあります('A`;)。ですが今更引き返したり中途半端でやめてしまうのは勿体ないし残念すぎるんで、いつものように睡眠時間をゴリゴリと削って作業作業だったりしますつらい。
タグ:艦これ 最上
posted by カフN at 03:13| Comment(0) | もがみん

2015年02月02日

準備進行

いよいよ二月になりました。ワンフェスまで残り一週間を切って、準備も終盤になってきております。
パッケージングはこの週末になんとか終わらせて、荷物は本日発送。なんとか予定を維持しつつ、残りの山・「取扱説明書」にとりかからねばなりません。持ちはこびやすい物なので一番最後に作成します。ギリギリまでかかっても告知には支障ないですし、ほんとにいざとなったらなくてもなんとかなる(を

ワンフェス一週間前は他のディーラーさんの作例も続々と告知されるタイミングなので、自分も何か出しておこうと思って用意してました。
Img21783e.jpg

Img21784e.jpg
さちひらさん撮影。さちひらさんのブログにはもっとたくさん載せていただいてますが、そこからボク好みのをさらに絞り混んでトリミングとフィルタリングを一部ほどこしております。

Img21837e.jpg
こちらは夕陽のイメージで。艤装の構造をシルエットで強調しつつ情感豊かな絵にならないかなあと模索。しかし撮影シーンを見学させてもらってましたが、部屋の中でのセッティングと光源でこういうシーンを作り出せるのがすごいなあと感心しきりでした。

ボクはといえば光源についてはそれほど凝ったものがないので、基本欲しい絵を模索するときは陽光になります。絶望少女の写真を撮ってるあたりから、陽光で撮ったものが見違えるほどに活き活きとするなあと思わされるようになりまして(´・ω・`)。
IMG_6232e.jpg
刻々と変わりの早い冬の陽射しが生み出す絵。絞りやシャッタースピードを変える間にも変化があって、それをファインダー越しに切り取っていく作業。いや、なかなか楽しいです。結果がうまくいけばなおさらなんですが、とりあえず、この一枚が一番活き活きしてる気がしました。お気に入りです(´ω`)

そんな感じで、もがみん眺めつつ準備進行中です。
タグ:艦これ 最上
posted by カフN at 13:44| Comment(0) | もがみん