2015年03月26日

試作

寝姿のカエレですが、ディスプレイ方法の提案的に思いついたものを試作などしつつ。
kaere008.jpg

kaere009.jpg
網の目の粗さはこれくらいでもいいとして、もう少し網が細いとよりらしくなるかもなあ。と思いつつ、一定の強度がないと千切れてしまう(´・ω・`)。
吊し方も含めてもっと工夫が要るだろうと思います。個人的にはアリなんだけどダメかもしれない(を
posted by カフN at 07:47| Comment(0) | 木村カエレ

2015年03月23日

あんまりジロジロ見てると訴えるよヽ(`Д´)ノ

二月も週末ごとにどこかに出掛けてましたけど、引き続き三月も各地のねんど会に顔を出しております。
3/7〜8 新潟でWF慰労会&ねんど会(越後湯沢)
3/14 東京スカイツリーねんど会(東京)
3/21〜22 富山ねんど会(黒部・魚津)
でもって来週はさいたまねんど会です。あとは立川に行けば現行の全ねんど会参加のマスターねんど会の称号が得られると思ってたんですが(そんな称号はない)新潟や福岡で新たなねんど会の動きがあるやなしやにも聞いておりまして…('A`)完全制覇の道は遠いかも

それはさておき。遠征で旅気分を味わいながらもディーラー間の情報交換や親睦を深めつつ作業も捗るのが遠征ねんど会の醍醐味であります。ヘタに家に篭もってgdgdしてるよりも捗ってるかもしれません。よ?
kaere006.jpg
一部分割を始めながら、表面も120番で磨いてラインを整えつつ雰囲気確認です。ラフだとイメージ通りでも、綺麗に整えていくうちに「なんか違うな(´・ω・`)」感は出てきてしまうもの。鼻先や口許なんかは特に顕著で、口許は「ニャマリ」感を大事にしたいなあと。
寝姿で腕を上げた造型は自分的には課題があるかなと思ってたんですが、思ったよりすんなりここまで漕ぎ着けられたので順調といえます。肘で分割しようかと思ってたのですが、ねんど会で分割要らないんじゃねと指摘受けてそうだなと気づきました(´・ω・`)。まあ磨くときには分割されてた方が便利なので、仕上げまでは切り離しておきますが最終的には接続してねんど埋めでしょうか。
髪の分割とかもねんど会でのやりとりからヒントを得て、迷ってた方向感がスッキリしました。
kaere007.jpg
ちょうど手が入るあたりで上下に割るよううな感じです。組みやすく、塗りやすく、目立ちにくくできるんじゃないかなと思います。
あとは…竜人さんの造型でよく見かける「胸の下で分割」をやればだいたい分割はOKかな?
指先や足先の「表情」にも今回気を付けたいなあと思いつつ、こちらはペースキープして仕上げまで持って行きたいところ。
posted by カフN at 19:55| Comment(0) | 木村カエレ

2015年03月11日

進展

久し振りに(? 自分のブログ見て思ったのが、うーんこれをアップしちゃってたか…(´・ω・`)という残念な状態のカエレだったんですが、その後、盛った削ってやってだいぶ持ち直して来ました。と、思います(弱気
kaere004.jpg
誇らしげな表情とボディでいきたいです。この身体でも智恵先生に隠れちゃうんですけどね(゚∀゚)。実は智恵先生も作りたいとひそかに思ってるんですが('A`;)それはそれとして。

WFの申込み期限が経過しまして、まずは当落確認待ちになりました。版権申請は5件、うち新作は2件という感じですが5月の本申請時に最終判断で新作ひとつになるかも。
このカエレは自分でも不思議なくらい作っていて楽しいのでなんとかしたいです。なのでガンガン進めて目途を立てます('A`)。
posted by カフN at 01:44| Comment(0) | 木村カエレ

2015年03月02日

夏に向けて

毎週のようにねんど会に行ってる以上、夏への準備が滞っている訳がありません。訳がありません。

…まあ、手は動いてるんですけど、やや迷いが残ってるのも事実です(´・ω・`)。
艦これは茨の道であることが改めて分かってしまったのですが、しばふ艦の素地が自分の中で出来た気がしなくもないので、もう一作やってみたい。ただ被りにくいだろうなーと高をくくっていたらなんか九月にプライズで出るらしいなんて話を聞いてああ、これは作ったとしても売れなんだなと思わされたりです。まあ違いが出るように工夫はしたいと思います…。もがみんで反省したこともいろいろありましたので糧にしたい。

あと絶望少女たちも作りかけやら作る予定のものをやりたいなあと。本申請までの進捗等等でまたしても取り下げることになっちゃうかもですが、停滞するのもよくないのでパッケージをオミットしてでも出したい。という気がしています。
mataro000.jpg
ひょっとしたらブログに写真出すの初めてだろうか(´・ω・`)。昨年夏の終わりからちまちまとやっていた関内マリア太郎。マタローのつもり。
この娘は公式設定ではいてない少女なのでどう立体にしようか悩んだんですが(そんなところで悩むのか…)これでスカート被せたらまあ見えないからいいよね(`・ω・´) とか思います。
これに組み立て式のミニ段ボール箱を付けて入ってもらおうと思ってました。ただ、艦これガイドラインが「本申請時に完成してること」だったんで、それを目指すべくもがみん最優先にした結果、このへんで停滞してた感じです。
あんまり売れる気はしないので、出す時の数は少なめでいこうかなと…ニーズあれば再販させていただくとして…。

kaere000.jpg
で、そのマタローは夏を通り越して次の季節になるかもですが(を 季節柄にも合致してるんで夏に出したいのはこちら。木村カエレというこれまたキャラ人気的にどうなんだというアレなんですがやってみたかったんですよな。肉感的なボディ。あと飾り方が工夫できるようにしたいなあと、これはこの先テストします。

艦これの方はもう少し待って(´д`;)
posted by カフN at 03:07| Comment(0) | 素体1