2016年07月26日

Wf2016[夏]終了

ワンフェスの夏が終わりました。参加された皆様おつかれさまでした。購入して下さった方々、ありがとうございます。
P7240002.jpg

おかげさまをもちまして持ち込んだアイテム全て売ることができました。新作のみならず絶望少女も写真撮ってもらえてました。さすがに、再販はもう大丈夫かな? というほどよい感は感じ取れましたが(´ω`;)。

ガルパン版権は初挑戦で、かつ人気のある1/35ではないところで、いわばキャラ好きありきのスケールでどこまでニーズがあるものだろうか…とおそるおそるな感じだったのですが、なんとかなりました。これが冬にはどうなっているか…という気もいたしますが、型はあるので少数再版は考えたいと思います。ちょっと顔と髪、あとスカートは直したいかもしれない('A`)スカートですが、取説でも書きそびれましたが成形上の都合で腰周りはゲート跡が雑になってます。思いつきを試してみたのですがたいした効果もなく、見苦しいだけになってしまいました('A`;)。ま、あ、モデラーの皆さんであれば修正も何でもないとは思うのですが…。一体成形なので着脱もしやすいですし(を

次に何を作ろうかとぼんやり考えているのですが、まだまとまっていません。そういえばボコは作ってみたいです。この夏も作るつもりだったんですが、犬に時間を取られ、まほ姉の突っ立ち姿に時間を取られてどうにもならなかったです。冬に向けては少々時間があるので、とりあえずボコから先に作ろうかと思います。
P7240032.jpg

夏が終わっていきます(始まったばかりかもしれませんが)
posted by カフN at 07:09| Comment(0) | イベント情報

2016年07月24日

よろしくお願いします

早くも日付が変わってワンフェス当日です。
今回は手持ちにするものの梱包も済ませて、あとは寝るだけです。

なお、少し前のエントリーで「絶望少女の販売時に箱がない」とアナウンスしましたが、その後材料の調達が思いの外早かったため、この週末で作成を済ませましたので訂正です。いつも通りの箱付きで販売します。

そして今回の新作、まほ姉。今日は陽光で撮影できました。いつもなら一週前にやってる撮影でしたが、今回はギリギリ…。
maho-020.jpg 
maho-021.jpg 
maho-022.jpg 
maho-023.jpg 

陽光で撮ると肌の色合いの生気が格段に違って見える気がします。これで一区切りというところです。販売前から心の中で反省事項ばかりになっているのですが('A`)かといってもっとよくするためにはさらに時間が要るだろうなあ…イベントの準備が終わる頃には、次のものを作り始めたりしてるので、なかなか続けてブラッシュアップという訳にはいかなかったりしますよね(まだ作ってないですが)

ともあれ、まずは今日のイベントです。よろしくお願いします。
x16-105.jpg
取説のイラストを流用しての値札です。せっかくなので有効活用? してみました。
posted by カフN at 00:05| Comment(0) | 西住まほ

2016年07月18日

西住まほ(私服)

ということでようやくですがワンフェス[夏]の新作です。背景もへったくれもない画像で恐縮です。準備が一段落したらちゃんと撮りたいです('A`;)
x16-099.jpg
西住まほの私服姿。犬(名前不明)も写真の通り付けます。リードは0.8ミリ径のカラー針金を付けています。他、瞳デカール、手提げのクマさんマークもデカールにしてあります。

去年11月下旬に劇場版が公開されてから、周囲で話題にはなってたもののなかなか映画館へ足を運ぶ機会がなくて、初見は12月中旬でした。最初は詰め込み過ぎなほどのドンパチに圧倒されて、終わったときは感動と言うより安堵の大きな溜め息でした。「面白いな」とは思ったんですが、正直なところ戦闘シーンなど誰がどうなってどうしたのかイマイチ分からなくって、年末に一回、年開けてから二回ほど見てようやくいろいろ把握しました(を。ストーリーがどうこうというより、この作品はもう「アトラクション」みたいなもんですから、時々映像と音響を楽しみたくなって劇場へ向かってしまう。そんな佳い作品ですね。
ここまで劇場に繰り返し行った作品というのは自分でも経験がなくて、これはハマっているのだろう。ならば造型でこの「祭り」に参加してみたいなあと考えながら見るようになってました。あれよあれよという間にTV版の円盤も全部買ってしまってました(´・ω・`)。
ただ、そうは言っても作品的には数年前のものですし、造型的なアプローチも様々なスケール、さまざまなシチュエーションで多くの方が手掛けてます。誰を作ろうか、どんなのを作ろうか…と思っているうちに、気に入った劇場版のこの場面を作ってみようと思い至りました。
自分はけっこう非戦闘の場面も好きで、劇場版のみほの里帰りシーンは動きや台詞は少ないですけど、何度でも見入ってしまいます。ぎこちない、しかし確かな優しさのある、いびつな家族の愛情のカタチ。このシーンもまほ姉は大げさに喜ぶ訳でもなく、改めて円盤で静止画を見ても微笑んでいるかどうかも分からない、無愛想な感じすらするのですけど。傍らの犬はもう正直丸出しに喜んでるんですよね。まほ姉の代わりに全身で「おかえり」と迎え入れてる感じです。まほ姉単体だと絵にも造型にもしづらいですが、この犬が加わると実に味わい深い。これを作ってみたいなあと思うようになりました。普段は凛々しく毅然とした様子の人が、休日だとこんなに普通の(というか服にはたいして興味なさそうな)格好で犬の世話もするんだなあ…というギャップもポイント高かったです。

造型的な課題も常に持つようにしてますが、今回は「犬」と「立ち姿」でした。犬は作ったことがない題材でした。映像から見ても「これどんな犬種だろう」と分からなくて、画像検索の中でそれらしいのを見繕いながら模索したんですが、最初は柴犬と秋田犬の区別がつかないような無知で('A`; 大きさもよく分かって無くて、最初はすごく大きく作ったりしてました。試行錯誤でとにかく納得いかなくて、春が過ぎるくらいまで犬にずっとかかずらってた気がします。

「立ち姿」の方は、今まで座ったり身体をひねったり屈めたり反らしたりというポーズで造型をしたことはありますが、ほんとの突っ立ちってのは作ったことがないなあと思いまして。まあ見栄えが悪いから真っ先に除外するポーズではあるのですが、このシーンでは逆に「自然な突っ立ち」じゃないと逆に作品にならない。それで人が欲しがるようなものが作れるか、というのはハードルが高いように思えたのですが…、だからこそやってみよう、という気になりました。イメージとしては以前榎木さんが手掛けられた風香の立ちフィギュアがあって、服のしわとか肉付きで「あ、これいいな」と素直に思えたもんですから。あらためて私服のまほ姉見ても胸がすっごいなーとかはありましたので、映像の「解釈」の範疇でそれなりによく出来るんじゃないかな? という目算はありました。
なかったのは自分の技倆ですね(´・ω・`)。原型終盤になって改めて作ったものを眺めてみると「違うなあ…('A`)」の繰り返し。そもそもシンメトリーすら満足に出せてないし。直すうちにだんだん悪くなっていったような気さえしてきて、かといって戻ることもできず直し続けて時間がなくなった感じがします。
白いジグゾーパズルが難易度高いように、自然な立ち姿というのも大変な難易度ですね('A`)。分かってはいたつもりですが…。結局時間切れでなんとか複製→サンプル作成まで漕ぎ着けましたが、細かい部分が粗いままでなんとも心苦しいところはあります。とはいえ、雰囲気としては自分なりに咀嚼して何とか表現はできたかな、とも思います。まほ姉は一見無愛想ですが角度とか光の入り具合では微笑んでいるかにも見えるように、とか仏像的な(´・ω・`)見る人の心を映すようなというかですね。いやそんな大仰なものではないか。

とまあ、造型を造型以外で語るのは見苦しいかもしれませんが、これもまたすぐ忘れそうなことではあるので当人の当時の考えとして書き記しておきます。
posted by カフN at 23:26| Comment(0) | 西住まほ

WF2016[夏]の販売予定品について

さてワンフェスまで残り一週間を切って未だに新作の写真ひとつブログに載せられていない緊急事態ですが('A`;)とりあえずツイッターと同様のレベルの告知だけでもしておきます。
ディーラー「はこむす」は卓番号「5-06-15」です。新作は「ガールズ&パンツァー劇場版」より「西住まほ(私服)」を作りました。スケールは約1/8、と言っていますが高さにしておよそ180mmなので実質1/9程度ですね('A`)。毎度のことながら1/8を目指してちょっと小さくなってしまう手癖があります。お値段8,000円。
wf2016s_PR_1.jpg
パッケージ画像じゃん!( ゚д゚) といいますのも、PR作った時点でまだサンプルに色が乗せ切れていないという事態でして('A`;)。後ほど色を乗せた状態で写真うpします。

そして再販は「さよなら絶望先生」よりウチの人気の二点、倫ちゃんと小森ちゃんを。
wf2016s_PR_2.jpg
これまたいつも通り…の、つもりだったんですが('A`。今回、ちょっと絶望少女用の箱材料を切らしてしまいまして、通常の? ビニール袋での販売となります(箱が付きません)。その他の内容物は今までと全く同じですので組み立てには何ら支障ないと思いますが、その旨ご了承ください。当日もこの内容は貼り紙しとくと思います。数は極少数です。だんだんと型がキツくなってきたので小森ちゃんはそろそろ限界です…。
艦これアイテムは今回ありません。次また何かやるかもしれないですけども。
とまあ、こんな感じで、よろしくお願いいたします。
posted by カフN at 21:57| Comment(0) | イベント情報

2016年07月03日

WF2016[夏]参加予定情報

もう夏WFがあと三週間ほどでやってくるという状況なんですが('A`)未だに量産用の型を作ってる最中です。
いつもだと、まあそんなに遅くない感覚なんですが…今年は7/24開催なんですよね。カレンダーと予定を合わせ初めてから、どうしても一週間足りなくて狼狽えてしまいました。実質的に普段より一週間前倒しで開催されてる感じです。

販売予定のアイテムはいずれも許諾をもらえています。新作は「ガルパン劇場版」よりまほ姉(私服)&犬。再販で、「さよなら絶望先生」より倫ちゃんと小森ちゃん。毎回細々ながら再販を続けて、毎回なくなってくれるので、継続して販売予定です。
(あ、そういえば久米田先生の今やってる「かくしごと」はいい感じに久米田節で面白いですね。続きが気になります)

写真は…fixiaなどではうpしてますが、正直どう撮っても自分の中でイマイチ感が拭い得ないという(´・ω・`)。元々、ぱっと見で映えるポーズではないのが、自分の拙い造型ですとさらに映えなくなるようで…('A`;)
素朴な立ち姿でも見栄えする造型にされる方もいらっしゃるし、修行のつもりでこの半年近く挑んできたんですけども。なかなかつらいもんがあります。残り時間がすくないですが、なんとかまとめ上げたいと思います。
posted by カフN at 15:19| Comment(1) | イベント情報