2015年11月16日

トレフェス神戸おつかれさまでした

もう一週間経ってしまいましたが、忘れないウチに更新だけは済ませておこうかと思いまして(´・ω・`)。
トレフェスin神戸7、無事終了しました。おつかれさまでした。

毎年前日入りして、大阪で一泊してから翌日神戸へという流れだったのですが、今回はイベント前日に大阪ねんど会が企画されてましたので朝からそちらへ参加しました。
PB070002.jpg
今年の二月に初参加しましたが、今回は日本橋ボークス8Fイベントホールでの開催。
作業スペースも広々としていて快適でした。トイレがないので適宜済ませる必要があるのですが(´ω`;)
ノリもだいたい普段のねんど会と変わらず。富山や関東で見かける面子も多かったですし
ねんど会の後の打ち上げは、翌日がイベント控えてるため公式なものは執り行われず。ただ何人かの塊になってそれぞれに軽く? 呑みやら夕食やらを思い思いに済ませました。
で、その後、これまた毎年恒例の猫鯖。
IMG_2676.jpg
ねんど会がない時はけっこう早い時間からお邪魔して、ここで知人友人と顔合わせて食事へ、という流れだったのですが。今年はご飯の後でちょっと遅い時間に顔を出したこともあり、もう座る場所を探すのも大変なほどの大混雑(゚∀゚)さすがイベント前日ディーラー過密!
figmaの1/12四号戦車などいじって駄弁ってましたが、そうこうしてるうちにまた後続がお店に押しかけてきてたので、短時間で退散(´ω`;)
さらに呑みへという流れだったのですが、ボクは翌日控えてるし既に食事も済ませてたたので、一人辞してホテルへ戻りました。呑むのも食べるのもこれ以上は正直キツかった('A`)みんな元気だ…
PB080003.jpg
本町のホテルに戻ってからも、軽く造型タイム。遠出したときもたいていこれなんです(´・ω・`)
今年の大阪はなんかホテル取りづらくなってたのか、早々に予約入れたんですがミナミの方や御堂筋線沿線で手頃なところが見つけられず。四つ橋線そば…といいつつ、けっこう駅から歩いた場所にあるホテルだったので大変でした。当日雨だし(´・ω・`)。
来年以降は値段との相談ですがJR東海ツアーズ一択じゃないかもしれない。というか来年参加できるのか? という話もありますが…。

で、翌日がトレフェス神戸当日。開始が11時と遅いため、大阪で一泊しても三ノ宮からポートライナーまで余裕を持って移動できるのが遠方参加者にはありがたい。というか大学までは大阪住みだったので、懐かしくもある三ノ宮です。サンボーホールとか国際展示場とか同人でもお世話になりました(´ω`;)

PB080004.jpg
今年の夏から導入したLED照明。どうも全景を写真に収めようとすると、カラーバランスや露光が滅茶苦茶でよい写真が撮れておりませんでした(´・ω・`)。
明るいのは目立ってよいことなのですが…写真は撮りづらかったでしょうか。
あと、このLEDの色温度を意識した塗装はできていないサンプルなんで、生気のない印象になってしまったかもですね。そうした指摘も受けました。
陽光・昼白色を前提にした塗りなのでそのへんは補正かけて見ていただく他ないのですが、灯りを点けたら点けたで難しいもんだなと思わされます。
今回は絶望少女の再販が四種類。艦これは再販できないですしトレフェスでは版権申請が通らないので、自ずとこうしたラインナップになります。関西初売りのこの夏の新作・カエレもあるにはあったのですが、全体として売り上げは予定数売れたので想定通りではありました。ただ、「これくらい(しか売れない)だろうな」が「その通りだった」という意味で、ある種の寂しさを新たにしたということでもあります(´・ω・`)。
絶望少女の中でも倫ちゃんと小森ちゃんは毎回少数ながら持ち込むとなくなってくれる、ボク的には大変ありがたい「優等生」。しかし今回感じた「勢い」からしますと、さすがにもう需要を満たしたかなと思えました('A`)もう作って何年も経ってるので当然といえば当然ですけども。
オワコンであることを追認してしまった感じがしております…。
なので来年は開催されても売るものがないかもしれず、遠征費用や準備の手間を考えても参加見合わせになるかなあというところです。まあ、来年になったら気が変わってる可能性も大ですが。
こうした今の感想を、忘れないうちに書いておきます。たぶん来年参加を考える時に去年どうだったかを思い起こすときに役立つ。
ま、なにはともあれ…
IMG_2680.jpg
良くも悪くも予定通りだったので、毎年恒例になりつつある神戸牛で最後は締めました。これを食べに来ていると行っても過言ではない(´ω`)
今回1Fで食べたんですが、焼き方は2Fのシェフの方が上手だったかもしれない(去年の記憶との比較
posted by カフN at 06:43| Comment(0) | イベント情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。