2015年11月27日

あれから一年

21日(土)〜23日(祝)の三日間、長野県の白馬の方で過ごしておりました。
白馬といえば昨年も同じ頃合いに訪れています。そして、あの途方もない地震を体験しました。もう忘れている方も多いと思いますが、その時のことはこのブログにも記しています。
大きな被害を受けた宿・木塵。オーナーの柏原さんはご家族・ご友人方と共に復興に向けて手を尽くし、その期日を「一年」としておられました。その一年が経ったのです。そしてあの時、あの地震に遭遇した面々に招待が届きました。
正直なところ、自分は原型作業が予定通りとはいかず、行けるかどうか覚束ない状況でした。去年同行したメンバーのうち、一人でも行ければ何とかご挨拶に欠けることはないかな…と考えたりもしたのですが、話してみるとどうも思わしくなさそうだったので。「誰か一緒に行くなら車出す」という一人の声を聞き、心を決めてお伺いすることにしました。趣旨のひとつに「あのとき終わりまで出来なかった模型合宿の続きを皆でやりましょう」というのもあったので、白馬でも作業はできるというのも大きかったです(´ω`;)

土曜の深夜に出発して4時間ほど。早朝、あの被災した場所に到着しました。そこには綺麗になった宿・木塵が。
PB210015.jpg
あらためて感慨深いものがあります。外観はあまり変わってなさそうな…と思ったのですが、去年の写真と見比べてみますと、全体として窓を小さくされた印象があります。
PB220002.jpg
ちなみにこの写真、去年は罹災後のあまりにも様変わりし過ぎた姿を背に帰って来た直後だったので、ブログにもupが躊躇われる写真だったのです。でも今、別の姿で立派に蘇ったので、こうして見比べてみるのも悪くないかな…と思えるようになりました。
前の木塵は窓が大きく山小屋風の趣がありますかね。屋根の配置は変わっていなさそうだったので、無事だった構造を活かしての復旧に当てられたのでしょうか。
ともかく、去年もこの宿はあの揺れの中、倒れずに皆を救ってくれました。だから外観はあまり被害を受けたようには見えず、それもあってか行政の判断も被害判定が小さく扱われたと耳にしています。実際には小手先の修繕では利かないような被害を受けていたので、外はまあこうだとして、果たして中はどうなったのか…と。入る前には心配もありました。
しかし完全に杞憂でした。
PB210003.jpg

PB210004.jpg
去年初めて訪れただけの宿でしたが、これはまさしく新正・木塵です。天井の梁も、ストーブのある場所も、食堂の机も。見覚えのある素敵な空間です。より暖かく強固に生まれ変わっていました。
PB210024.jpg
案内された部屋もすばらしい。野趣あふれる柱と綺麗なベッド、畳の間。三人くらいの宿泊かな。ここを二人で使わせてもらいました。

で、感動しているだけでは原型は進まないので…各地から戻ってきた面々との挨拶もそこそこに二階の広間で作業を開始したのですが、今回の木塵復活は地元やNHKの報道も四〜五社ほどやってきていて、大きなカメラや照明があちらこちらを巡っていて正直落ち着かない感ありました(´ω`;)いや悪気はないのは当たり前ですしむしろ木塵としてはこの目出度い日を広く報道してくれる取材は歓迎なんですけど! 
でも こちとら女の子フィギュアを切った貼ったしてる最中ですからね(´・ω・`)
「何作ってるんですか?(´ω`)」と訊かれるの、なんかつらい。
「楽しく過ごされてる姿を映してもよろしいでしょうか?(´ω`)」それもマズい。
いやちょっとマジ勘弁…こんなに取材来てるなんて思ってなかったよ…というのが本音。
という訳で、部屋の中にあるカウンター状の机に作業場を移し、WFに追われる二人組は部屋に篭もることになりました('A`;)すんません交流とか式典とか中途になってしまってホントすみません
しかしこの部屋作業がまた思いの外快適で、最高でした。
PB220028.jpg
写真では伝わりにくいかもしれないんですけど、大きな窓が北の山々に面していて、ちょっと視線上げると立山連峰が窺える訳です。晩秋の田んぼの平野と相まって実に落ち着く。こちらに移ってからは存分に作業に集中することができました。…まあ艦これもやってましたけどね…(´・ω・`)イベント中だからね仕方ないね
(ちなみにここでグラーフツェペリン出せました(を

一年前に罹災した22日には、時計の針を合わせる式と、22時8分のカウントダウンを皆で行いました。
IMG_2693.jpg
その時の様子。もう取材勢がすごい('A`;)
写真も数点あるにはあるのですが、ここに載せるに際して皆ぼかしやモザイク掛けになってしまうので控えておきます(´ω`;)賑やかに、和やかに美味しいお酒をいただくことができましたよ。
美味しいといえば食事も美味しかったなあ
PB220046.jpg

PB230058.jpg
また来たいな、と思ったのでした(´ω`)。

こうして…旅館・木塵はより快適になってパワーアップして見事に復活しました。模型にも理解のあるお宿なので模型合宿とか模型旅行で皆来るといいよ(´ω`)
posted by カフN at 18:36| Comment(0) | 模型塾&ねんど会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。