2013年08月19日

海軍軍縮条約(建艦中止)

8月中くらいは夢を見ていたかったんですが、早くも艦これ公式から長門さん完成品がメーカーから出るとアナウンスされてしまったので、ウチの長門さんは中止します(´・ω・`)。

途中で止めちゃうのは惰弱卑怯、みたいな気分も正直あるんですが、残りの外装部分のボリュームとかデザイン画の不足状況とか考えると、手間暇かけても割に合わない感がどうにも出てしまって。ポーズも間違いなく被ってくるだろうし、メーカーさんの方が各部の設定描き起こしとか提供受けて仕上げて来られるでしょうし。

じゃあ別の艦は? とか思わなくもないですが、この人気っぷりなら他の艦のラインナップもメーカーが競って幅広になりそうだし、そうじゃなくても誰かが作るだろうしなあ(´・ω・`)。
艦これやってたら他の艦にも個人的な思い入れとか出てくるかもしれないけどなんか周囲の状況からするとものすごい機雷原っぽいのでとりあえず手は出さないで距離を置きます(´ω`;)
といいつつ流行り物には遅れて手を出す傾向があるから、ひょっとしたらほとぼり冷めたころにやり始めて数周遅れで馬鹿なこと言い出すかもしれませんが

とりあえず終わる
posted by カフN at 02:09| Comment(0) | 長門さん

2013年08月16日

日々是建造ヽ(`Д´)ノ

大まか盛りました。バランスとポージングもとりました。各パーツの分割もあらかた済んでます。髪の毛はこれからですが、これはもう少し本体や外装を仕上げてクリアランスを確認してから継続するつもり。

…ということで、外側の戦艦ユニットの造型に入りつつ、地味な表面仕上げをちまちまとやるフェーズに…('A`)なるのか…。

八月から始めて二週間ちょっと。ここまではまあそれなりのペースですけど、確実にここからダウンする(´・ω・`)きっとそうなる。
naga_034.jpg

バストアップ
naga_035.jpg

とりあえず前髪のボリュームもだいぶ落とせたので個人的には絵に近づけた気になってます。
ああそうさそうだよなってるだけだよ文句あるかヽ(`Д´)ノ(逆ギレ

外装は3Dモデリングしてみたいですがスキルも環境も皆無なのでとりあえずプラ板切り出してゲージにしてパテ盛ってみます…つか、形状ナゾですよね…本体との接続方法もですが…('A`)
今回は勢いと時間を重視してザクザクと作ってるんで8月中くらいはこんな感じで走って全体カタチ出せたらいいなあと。

一応まといちゃんもちょっとずつ進めてます。こっちが本尊だからな(・∀・)
タグ:長門 艦これ
posted by カフN at 07:44| Comment(0) | 長門さん

2013年08月14日

いろいろ増量

日、月、火と作業。パーツ乗っけていかないとイメージ掴みにくいので、全体的に元絵を確認しながたパーツの作り込みを実施…。
naga_030.jpg

結局足を大幅に伸ばしてみたり太くしたり大きくしたり(´・ω・`)。素体でバランスなんか見てたってほぼ意味なしです。元絵のボリューム感からすると、もっと腰が広くてもいいくらいに思えて来ます…。

つか、ここからちゃんと似るのかどうか('A`)
posted by カフN at 07:47| Comment(0) | 長門さん

2013年08月10日

進捗報告其ノ二

戦艦長門さん。
ちなみにあれから人間ドックに二日入りました。作り手が入渠(゚∀゚)
泊まりがけでしたので作り途中の長門さんも持って行って盛ったり削ったりしとりました。
naga_015.jpg

いつまでも素体もどきではなあ、と今回は早めに兵装も作り始めます。まずは頭から。
正直これはどうなのよ、と思わんばかりのデザイン…だと思ってたんですが、案外作って見るとサマになってきた気がしてフシギ(゚∀゚)
あとおっぱい盛ってみました。絵に描いたような(絵だけど)ロケットおっぱい形状ですが、それは外装としてとりあえず小振りに形良くまとめてみます。
長門さんはいろいろボリュームがあるキャラだと解釈してますが、下半身によりボリュームが集中してるのではないかと。戦艦は凛々しくあれ、という願いも込めて堂々と。
前回よりも足を5mm程度伸ばして開いた足の幅もやや増してみて、「ドン!」と書き文字を入れたくなるような立ち姿。
パンツはとりあえずローレグ。根拠はないけどローレグ設定を想起しました。自分が作って見たかったのもあり(を
naga_016.jpg

naga_017.jpg

立ち姿の雰囲気もまとまってきたのでそろそろ身体を上下カットして、おなかと胸・腰周りの兵装とスカートを着けるとだいたい本体としては雰囲気が確認できるかなあと。
外装の砲塔とかはとりあえず1/350からぶっかいて来るか? スケール合うか分からないですが。
足を伸ばしたら18cmくらいのフィギュアになりました。どんどん大きくなる…(´・ω・`)
タグ:長門 艦これ
posted by カフN at 23:46| Comment(0) | 長門さん

2013年08月07日

建造開始

唐突ですが長門さんを建造し始めています。
naga_006.jpg

これで三日くらい経過しただろうか…('A`)
カタチ出しをしている時は楽しくてつい手がそっちに集中してしまう。いや、似てるかどうかは別にして。まだまだこれからであります。
作り始めた動機としては、「流行り物をどこまでのペースでカタチにできるか」という原型師に必要なスキルをセルフチェックしてみたくなったから。というのもWFの時に挨拶的に「商業原型とかやられる余裕ありますか(´ω`)」と声かけてもらったんですが「いや自分にはそんな余力は…」と即座に答えつつ、実際どうなのかなあと考えるようになって。
作りは雑だけどカタチ出しや雰囲気作りはそこそこやれるんではないか、と自己判定してるんですけど早さとかどうなのか。
流行りモノは他の誰かがよりよい出来で作っちゃうからまあ自分がやらんでも、と思ってるんですけど、今回は敢えてそれを作ってみたらどんなもんなのかという試行です。
それに今回、加賀ちゃん売れ残っちゃったし他の芸風も身に付けてないとディーラーとしてはダメになっちゃうかなあ(´・ω・`)という考えも少々…。

未完成で終わるかもしれんです。イベントで版権降りないんじゃないかと思えるし。たぶん(´・ω・`)
もう少し作ってみて、メドが立って、ニーズもあるようなら出来心で申請してみるかもしれませんがたぶんメーカーが作る。きっと作る。

流行の1/12スケールを目指して顔も小さく作り始めたハズだったのですが、ファイター型のいかついボディの長門さんはえらく大きくなりました。1/9くらいか。結局、これが自分の一番作りやすいサイズなのかもしれません。外装付けたらけっこうなボリュームになってしまいます('A`;)
タグ:長門 艦これ
posted by カフN at 01:15| Comment(0) | 長門さん