2013年03月11日

ワンフェス2013夏 参加申請〆切来る

3/11はワンフェスの参加申請〆切日(web)です。参加の申込み&当日版権モノの仮申請日。
本申請時に取り下げることは可能ですが、追加はできないので、参加する各位はこのタイミングで夏に何を出そうかと頭を悩ませる訳です(´・ω・`)。申請枠は1卓につき5。勿体ないから5個申請すれば準備も大変です。複数メンバーで参加してると枠の取り合いになったりもするようです。
00000215hakomusu2013s.jpg

夏にはあびるちゃんを新作として用意したく思っています。再販は加賀ちゃんと小森ちゃん。小森ちゃんは夏WFが最終になるかなあと思います。5月のトレフェス次第ではあるのですが、個数も10程度かと。
倫ちゃんは5月トレフェスでは少数再販しますが、WFでは様子見で見合わせます。様子見って何だよと思われるかもしれませんが、ある程度再販を重ねると需要の見定めが難しいのです。作れば作るほど売れるというアイテムではありませんので(´・ω・`)
4月にはトレフェスの準備も本格的にしなければなりませんから、脳内線表的には3末までにあびるちゃんをほぼほぼ完成させるつもりでおります。おりますが、次の次のまといちゃんのカタチ出しに熱心になっていたりもして(゚∀゚)。工程の違う二体を平行でやった方が効率が良いのですが、ペースをある程度決めてかからないと作業時間がうまく配分利きません。表面仕上げよりもカタチだしの方が楽しいですからね…人間楽しいことについ目や手が行ってしまうのでした。

そんなこんなですが、よろしくお願いします(´ω`)
タグ:WF 絶望少女
posted by カフN at 01:57| Comment(0) | イベント情報

2013年02月12日

WF2013[冬]終了しました&今後の予定

ワンフェス終了しました。参加された皆様おつかれさまでございました。
IMG_2274.jpg

開始直前の準備終了状態のときの一枚。小森ちゃんズが三人になって、加賀ちゃんも二人。今回は完成品の提出を求められていたので展示物が増えています(´ω`)

絶望先生は連載の方も昨年6月に終了して、もう終わってしまった作品だから果たしてどこまで売れるか…という不安もありました。新作の加賀ちゃんはともかくとして、小森ちゃんは再販でしたし。このご時世、再販はなかなか厳しいという現実は理解してるつもりだったので、ダメだったらどうしよう、という心配は内心抱えてたのです。
あとお隣が大手ディーラーさんで、その人気と人混みに紛れてウチが真空状態になってしまうんじゃなかろか、という不安も。ディーラー参加ではそこまでの経験はなかったのですが、過去コミケなどで傍らの行列に消されるというのは時折あったので。行列は簡単に他ディーラーにとって「ついたて」になってしまうので、それに巻き込まれるのは弱小ディーラーには厳しいものなのです。ただでさえ必要な販売機会を逸してしまいます(´・ω・`)。

開始早々、後者の不安は的中。お隣の行列は簡単にウチの前をついたてのように覆ってしまい、行列があたかもウチに出来上がってるように錯覚される方もちらほら('A`;)まあ、お隣の列対応している方に申し入れをしたらその後はこまめにケアしていただけて助かりました。

そんな事態もあったものの、加賀ちゃんは開始から40分、小森ちゃんの方も一時間ほどで完売。昨夏ほどの勢いはなかったとはいえ、最初の一時間で完売してくれて大安堵でした。よかった…。その後も展示のみとなってしまいましたが、たくさんの方に写真など撮ってもらえたと思います。絶望先生の人気・認知度健在? 今回は前回買えなかったという方にも買っていただけたりでこちらとしても嬉しくなりました(ちょっと不手際もあったのですが('A`))。
倫ちゃんを作ってくれた方が写真を見せてくれたり、作ってる最中の苦労話をされたりと、これまた嬉しかったです。それこそ複製して販売している甲斐もあろうというものです。

という訳で、絶望先生のすき間でニッチなニーズはまだまだ健在です(`・ω・´) 。まだがんばれそう。
次はあびるちゃんの予定ですが、「智恵先生は作らないですか」という意外な? 要望も耳にしました。日陰乳の智恵先生やセーラー服の智恵先生…ポワワワ(´ω`)

アリかもしれません(を …あったとしてもいつになるか分かりません('A`;)

     %     %     %

午後に雑誌の撮影もしてもらえて、完成品の提出も済ませて、かなりの時間写真を撮りながら企業ブースから18禁ブースまでを彷徨いました('A`;)。訪れていただいた方、すみません。撮影の際も話がまだ途中だったりした方もあったのにちょっとふわついてました。反省です。
今回、キットは買えなかったのですが、これを買いました。
IMG_2499.jpg

某スレでイベント中にレスが付いた3Mのマスキングテープ。なんか意外な人気だったらしく売り切れてたりして(゚∀゚)タミヤの黄色いのより気持ち薄め、粘着力はあんまり変わらない? 薄手ということはパーツ形状に対しての密着性が向上している点に期待が持てます。
ニチバンの紫色のやつが個人的にはちょっと合わなかったので、このほどほどの粘着力は使いやすそうな感じがします(´ω`)
使って見たらまたインプレなど書きたいと思います。

そんな感じで終了しましたWF2013冬。終わった後は打ち上げがてら増田屋のラーメン食べて撤収。イベント終了後ながら並ばず入れるラーメン屋です(味は良いです)

     %     %     %

次のイベントですが、考えた結果5/5のトレフェスに参加して、そちらでは既存作品三点の販売を。7月に新作予定のあびるちゃんを出そうと思います(他、既存作品は5月トレフェスの状況見合い)。
hakomusu_a9.jpg

現時点では、5月…倫ちゃん、小森ちゃん、加賀ちゃん。7月…あびるちゃん、小森ちゃん、加賀ちゃん…は確定かな? 倫ちゃんは需要と型と相談しながらの量産なので、出せるとしても常に少数です(´・ω・`)
いっそ型を作り直せば…と思わなくもないのですが、調子に乗って数を出そうとすると火傷をするのがきっとニッチ(´・ω・`)

改めて、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
posted by カフN at 00:52| Comment(0) | イベント情報

2013年02月10日

本日ワンフェスです(´ω`)

緊張も不安もいつものことですが、よろしくお願いします。
販売予定物はブログ先頭に掲載している通りですので、エントリーで改めて書くこともないのですが。
加賀ちゃんのデカールは、考えてみたらまだ販売前に気づいた懸念でしたので、作り直して対応します。これでたぶん大丈夫です。
kagaa212.jpg

あと加賀ちゃんも二体目を塗りました。一体目は提出しますので、今後はこれが完成見本かな?
kagaa211.jpg

もうちょっと肌の色を白くした方がやっぱり(? 加賀ちゃんぽいかなあ(´・ω・`)。二体目なので手慣れた感じもありましたが結局ギリギリです。

今回はサンプル提出もあるのでその梱包対応もあったり。
komorik_277.jpg

完成品提出の場合、自分が展示用に運搬するのと違って、基本的に組立済の状態で、壊れないように梱包する必要があります(´・ω・`)。正直たいへん。
パッケージに使うのは完成品より一回り大きな100均タッパー。段ボールよりも種類豊富でいい感じのが見つかります。
ビニール袋で完成品を包み、周囲には緩衝材。フタをして、ラベルを貼って、イベント中に窓口に提出です。
これ久米田先生のところまで届くんだろうか…。
posted by カフN at 05:52| Comment(0) | イベント情報

2013年02月08日

追い込まれ中('A`)

平日5日間で二体塗るのはけっこう大変です('A`)。ひたすらひたすら塗り塗り塗り…。
kagaa210.jpg

なんとか今朝、瞳デカール貼るトコまで漕ぎ着けたんですが、ここでまだ販売前ですが注意事項ができてしまいました(汗)。

加賀ちゃんのデカールですが、どうも一部定着が弱いままパッケージしてしまっているものがあります。
切り取って水に浸して貼り付けようとした際、すぐに色オチするような傾向がありましたら、残りのデカール台紙はそのまま使わず、ラッカークリアー(光沢)をぶしゅっとひと吹きしてからお使い下さい。これでまず問題なく使用できます。

自分がこのトラップにひっかかりました('A`;)一手間増やさせてしまう場合があるかもしれません。すみませんです。

さて宣伝も。
新作の加賀ちゃんフィギュア「加賀愛のあやまれどもあやまれども」はこのようなパッケージングです。ビジュアルは絶望クラスタの方々には分かりにくいネタかもしれませんが('A`;)
kagaa209.jpg

よろしくお願いします。

そして小森ちゃん。
このキットは普通に? 仕上げていただいても勿論構いませんが、ちょっと改造するだけで単行本第二集のカバー外した表1の再現ができます。まあポージングからピピンと来るかたもいらしたかと思いますが!
komorik_276.jpg

腕に覚えのある方は是非挑戦していただきたいと内心ひそかに思っています(密か?
※改造しても肝心なところは見えないようにポーズと髪の流れは計算済です(過剰な深謀遠慮

造型した本人が言うのも何ですが、脇チチとか背中からおしりのラインが見栄えします。
水着がいいなあとおっしゃる方はふたつ買って挑戦しましょう(を
再販で、半年経っていますので、正直売れ残るんじゃないかと不安でたまりません('A`;)
粋がって販売個数制限かけるとかそんなことはいたしませんのでお友達の分、WFみやげ、話のネタにまとめ買いをどうぞ。

ただ、一応申し上げておきますと、ウチのフィギュアは転売で利が出るような人気はございませんので、転売目的の購入はお控えになった方が安全かと思います。某オークションで定価より低い金額で回転寿司状態になっていた倫ちゃんを見ていてせつなくなりました(´・ω・`)

まだイベント前最後の更新ではないと思いますが、ひとまず。よろしくお願いします。
posted by カフN at 07:41| Comment(0) | イベント情報

2013年01月21日

ワンダーフェスティバル2013[冬]販売物情報を掲載しました(´ω`)

00000215hakomusu2013w.jpg

既に卓番号は判明しています(6-12-05「はこむす」)が、ワンフェス2013[冬]の販売予定の作品情報をブログTOPに掲載開始しています。夏の新作だった小森ちゃんと、冬の新作・加賀ちゃんの二種類。倫ちゃんは、今回は再版予定にしておりませんでした。が、それなりに需要があるみたいなので、今後のイベントで極少数再版させていただくかもしれないです。型がかなり限界近づいてますので、数個になりそうですが。

小森ちゃん加賀ちゃん、販売個数はいずれも30個です。よろしくお願いいたします。…小森ちゃんは再販なので、前回ほどの勢いはないかもしれないですけど、その前回は20分で同じ数が完売しております。まだ欲しい、なるべく欲しいと思っていただけてたら、なるべくお早めにお越し頂けた方が確実と思います(´・ω・`)。
タグ:ワンフェス
posted by カフN at 02:45| Comment(0) | イベント情報

2012年11月29日

WonderFestival2013[冬]当日版権申請結果

今度の冬のワンフェスですが、当日版権の許諾がおりました。販売予定のものは夏に出した小森ちゃんの再販と、新作・加賀ちゃんです。
加賀ちゃんはもうとにかく早く仕上げないといかんです。細かい所をいじり続けてたら終わらない('A`)。
kagaa074.jpg
なんとか今月中くらいにはーと思ってたんですがあと数日しかないという。困った。なかなか右肩の収まりが悪いと思えて何度となく修正してしまう。
posted by カフN at 08:20| Comment(0) | イベント情報

2012年10月29日

トレジャーフェスタin神戸4終了

昨日がトレフェスin神戸4でした。参加された皆様、お疲れ様でした(´ω`)。
R0011936.jpg

前日、クオリティホテル神戸に宿泊しました。ここは会場まで徒歩で行ける立地のホテル。お値段の割にバスタブが広くてベッドや室内もゆったり、ドリップの珈琲やお茶もデフォで付いてるしコンセントも多くて充電しながらパソコン使ったりとか使い勝手のよいホテル。
ただ、トレフェスだとディーラーも入場開始が9:00からなので、ここまで近くする必要はなかったかもですね。その分朝は余裕シャクシャクで、起きて朝風呂入って持ち込んだ原型などで一、二時間モデリングするのもおっけー。
IMG_7797.jpg

…お部屋は汚さないように使いましょうね(´・ω・`)。
最近、粘土会とかで出掛けて造型する機会が増えて、旅先での模型スタイルが身についてきました。水研ぎなら研磨でも粉塵飛ばないですし。エポパテなら異臭も気にする必要はない。
ま、そんなこんなで時間が来たら会場まで徒歩。
雨の神戸でございましたな。
R0011937.jpg
9:00頃の一般入場者の待機列の先頭。高架下で雨がしのげてますが、ちょと肌寒かったかも?
皆様の熱意に頭が下がる思いです。
R0011939.jpg
会場入口。神戸の国際展示場はすごく久し振りでしたが、明るく綺麗でした。
R0011941.jpg
これが会場内。まだ設営もまばらな感じ。WFに比べるとスロースタート(11時一般入場開始)の準備です。明るい会場でこれなら展示も映えそうな予感です(´ω`)

で、宅配で搬入した荷物を受け取って、展開をかけます。
IMG_7800.jpg
今回から導入してみた新展示台。100円ショップで売ってるやつで最近他のディーラーさんも使っておりますですな。軽いし机の広さに応じて組み替えも自在なので便利です。
トレフェスの場合、半卓でも奥行きが広く使えるので、こんな感じにしてみました。
IMG_7801.jpg
余ったパネルを脇に組んで背の低い台に。下側が広く空くので、荷物を置いても目立たないです。
最終的にはこんな感じのディスプレイになりました。
IMG_7807.jpg

倫ちゃんと小森ちゃんを並べて展示はイベントだと初で、関西でこれをしたくて今回トレフェスに参加申込みしたようなもんです。
仕上げて一年ほど経ちますが、今でも倫ちゃんの出来はお気に入り。太ももからヒザ裏のラインに時間をかけて煮詰めましたので(´ω`)
って小森ちゃんも同じくらい苦労してますけど(´ω`;)

で、売れ行きですが、思った以上に勢いありまして一般入場から5分ほどで売るものがなくなりましたすみません('A`;)。これならもう少し持って来るべきでした。
小森ちゃんはまだ再販でも個数が出てないので大丈夫かなと思ってたのですが、倫ちゃんの方はもうあんまり需要がないかな? と、思っていたものですから(´;ω;`)。
今後も少数ながら再販していければいいな、と思います。

R0011946.jpg
思っていたよりも人が賑やかで、満足できたトレフェスin神戸でした。また来たいです!
ただ、個人的には本業が慌ただしくて、予定していた打ち上げ参加とか全然できなかったのが残念でした。焼きたてのパンとか神戸牛とか食べてみたかった('A`;)

悔しいので新幹線の中で神戸牛ステーキ弁当と中之島サンドを食べましたがどっちも冷めてました(´;ω;`)
posted by カフN at 20:52| Comment(0) | イベント情報

2012年10月21日

トレジャーフェスタin神戸4の準備おわり

トレフェスin神戸4まで、あと一週間。
IMG_7759.jpg

販売予定はこのブログ冒頭にも期間限定で載せておりますが、倫ちゃんと小森ちゃんです。
今回は5個ずつなので準備も思ったより早かったです(´ω`)。
とはいえ箱作りはやはり面倒ではあります。つか、夏の作業勘をすっかり忘れてしまっていて、またコツを身に付けつつの作業になりました。うまくできるようになったのは作業の終わりになってからだという…
模型SNSでの宣伝めいた再うpとかできてないので不安ではありますが、関西でのディーラー参加は初になります。在庫にして虚しく帰途に着くのも虚しいので('A`)何卒よろしくお願いします。
タグ:トレフェス
posted by カフN at 13:38| Comment(2) | イベント情報

2012年09月28日

10/28トレジャーフェスタin神戸4参加

hakomusu_k4.jpg
10月28日(日)に神戸で「トレジャーフェスタin神戸4」が開催されるのですが、そこで夏の新作である小森ちゃんと、前作の倫ちゃんを販売いたします。一昨日、当日版権の申請結果を主催者様事務局経由でいただきました。よかったヽ(´ー`)ノ久米田先生講談社様ありがとうございます。
komorik_fc001.jpg itoshiki01_000.jpg
なお、NASAちゃんは不許可でしたので販売はありません(´・ω・`)。関西で販売するとなると現状、トレフェスしかないのですが、トレフェスでは許諾いただけないようですやはり。

卓番号まで判明したら改めて周知エントリーをブログtopに掲げます。
今回の遠征は、なかなか関東のイベントまで足を伸ばすのがしんどいという方々もいらっしゃるだろうから、関西で小森ちゃん倫ちゃんを並べて展示できたらなーというのが目的の第一(WFの時は倫ちゃんの再販がなかったので、展示もできてなかったんですよね)。売るのは二の次です。倫ちゃんの方は需要に対する供給も一段落したんじゃないかと思えていて、売れるかどうか分からないのですが。…出来は気に入っているのですけど(´・ω・`)。
というわけで関西方面の絶望先生ファンかつフィギュア好きな方よろしくお願いします(狭そう('A`)
posted by カフN at 07:01| Comment(0) | イベント情報

2012年09月17日

DORO☆OFF EXHIBITION IIに参加

9月15日、16日とDORO☆OFF EXHIBITION IIという展示会に参加しておりました。元々はどろぼうひげさんを取り囲むOFF会が、展示会として発展したものになります。
なので出典の主ジャンルはスターウォーズの模型、他SF映画メカ、宮崎アニメ関連の造形作品…という感じなのですが、特に縛りがない展示会なので出典参加者次第で作品には少々の色づけが加わります。特撮モノとか、超絶情景作品とか。
あとSFメカに付きものの電飾系の充実ぶりにも圧倒されます。展示会の最中にも、数回10分間展示場を暗くしての「電飾タイム」というのがあり。明るい部屋で見ているものと様変わりする作品も楽しめます。一粒で二度美味しい作品揃い。

自分は造形面では最近ディーラー活動を中心にしてるので、展示できるネタがプラモというよりフィギュアになっていて、…見栄えという点でも、作例のジャンルという点でも、そろそろ気が引ける感バリバリなのですが(´・ω・`)スゴ腕モデラーさん方が集まる場の一員として参加したい! …という分不相応な思いもあって、今年も参加させていただきました。

moko4-082.jpg
とりあえず、自分の作品を最初に(^_^;)。最近できたばかり(というか前日まで塗ってた)モ子ちゃんです。本当ならベースも作りたいところでしたがそこまで到底手が回らず。

以下、撮った写真の中でとりあえず、いくつかうpです。作品はかなりの量が集まっていて、どれも力作揃い。二日間で三百枚くらい撮ってるのですが、全部載せるのもちょと大変なので(汗)改めてざっと見返してみて、とくに綺麗に撮れているものを…。
IMG_1010.jpg 
P9160144.jpg 
IMG_7367.jpg 
IMG_7389.jpg 
IMG_7405.jpg 
P9160220.jpg 
P9160221.jpg 
P9160215.jpg 
P9160165.jpg 

あと、iPhoneの「漫画カメラ」を思いだして、それで作品を撮り直すとけっこう面白い写真が撮れたのでそれも載せてみます。
IMG_1018.jpg
↑この小森ちゃんは怖すぎる(´・ω;`)。泣いちゃう。

IMG_1036.jpg
↑倫ちゃんのおしり。さすが(?)の迫力ですね(´ω`)

IMG_1047.jpg
↑コトブキヤのダンボ−のプラモ。どろぼうひげさんの作例ですが、ベースのお金入れるスリットにお金を入れると目を光らせて首や手を動かしてあいさつもします。ぱっと見だけでもたいした完成度なのにギミックがすごい。そして漫画カメラで撮るとこのギャップがまたいい。

IMG_1052.jpg
スカイツリーも何か禍々しいことが起こっているかのようです。このカメラアプリは面白すぎる。
posted by カフN at 21:34| Comment(2) | イベント情報

2012年08月02日

トレジャーフェスタin神戸4申込みしました

10月28日に神戸で催される「トレジャーフェスタin神戸4」に参加申込みをしました。版権ものとしては小森ちゃんと倫ちゃん、NASAちゃんなどを。
hakomusu_k4.jpg

個数は絞りに絞って申請して、なるべく売れ残ることなく神戸を離れられればなあ…というのが目標です。関西近辺の方で関東で買い逃したまんま(゚∀゚)オクも使いたくない、けど小森ちゃんや倫ちゃんが欲しい! という方を対象とした遠征です(狭い

一応関西出身なので関西のイベント状況がどんなものかはだいたい予想付いてるつもり(´・ω・`)。国際展示場なんてもうン十年前のコミスト(コミックストリート)以来ではなかろか。同人誌の方で初めて参加したのが神戸の国際展示場。その後はもっぱらサンボーホールでしたが。
それはさておき、まあ、当日版権を許諾していただけるかどうかがまず関門なので、そのへんを待ちつつ別の立体に着手します。それは別のエントリーで。

     %     %     %

で、遠征の際の展示台を今までよりも軽量スリムにしたいなあ…と考え、最近あちこちの卓で見かけるようになった「100均のパネル」を使った展示をやってみようと購入しました。
これについてはボンクラーズ総長のツイートとかこーほくさんのブログが参考になりました。特に購入店の絞り込み情報が個人的には役に立ちました。感謝。
どうやらシルクやミーツ系の100円ショップで売ってるらしい、ということで、ダメモトで家の近くにある普段使いのミーツを当たったら、フツーに置いてあったという。それまでけっこう探したし、この店にも来てたんですけどね(´・ω・`)。あるはずと思って探すのと、ないだろうなと思って探すのとではモノの見え方が違うみたい。

IMG_6834.jpg
こんなパッケージです。商品名は「フリーマルチパネル」。パネルはこのサイズなら一枚100円。四辺のジョイントパーツが4個で100円。あとは組みたい立体(展示台)の枚数分購入するだけ。
パネルは大きいのですが、売り場の棚に横に入ってると簡単に見逃します(´ω`;)。CDやマンガ文庫本の収納用グッズ近辺に置いてあると思います。ジョイントは吊されてることが多いので、それを見つけたらパネルも近くに置いてあるでしょう(店によって並べ方違うでしょうけど…)。

IMG_6836.jpg
組むとこんな感じ。おお、イベントでこういうの見た見た(゚∀゚)

IMG_6844.jpg IMG_6841.jpg
既にこれもやられてますが、パネルは半透明なのでLED光源でライトアップとかできるんですよね。うちの展示物だとあんまり意味ないライトアップですけど。
これならバラすと段ボールにも入りやすいし、最悪大きめの手提げがあればそれで運搬してもさほど負担になりません。遠征にはなおさら良いかなと思いました(´ω`)
posted by カフN at 07:16| Comment(0) | イベント情報

2012年07月30日

ワンダーフェスティバル2012[夏]終了しました

ワンフェス無事に終了しました。参加された皆様お疲れ様です。うちの卓を訪れて下さった方、ありがとうございました。たいへん暑い中でしたが夏休み期間中のイベントというせいか、大賑わいでしたね(´ω`;)
wf2012s_1.jpg

設営は開場の30分ほど前に完了しました。

wf2012s_4.jpg wf2012s_3.jpg
最初はずらりとマッチ箱を擬したパッケージが敷き詰められていた訳ですが、おかげさまで20分ほどで完売札を出させていただくことができました…。ありがとうございます。
※購入された方は内容物のご確認をお願いします。「開けないでよ」が目に入ると思いますが開けちゃって下さい。箱は手作りなのでベコベコなものもあるかもしれませんがそちらはご容赦ください('A`;)。あと、毛布の気泡はパーツの「欠損」扱いにはできませんのでこれもご容赦ください。微細気泡と違って処理はしやすいと思います…。

     %     %     %

気持ちがラクになって、そこからは糸が切れた凧のように会場内を彷徨っては写真をパチパチ撮ったり友人たちとご飯&戦果の確認などで過ごしてしまい、卓を空けていることが多かったです('A`)。…ご挨拶も満足にできずすみません。
14時前に帰って来て、しばらくしたら撮影のためにフィギュア運んで、戻って来たらまた出歩き始めて、今度は8ホール端までぐるりと回って16時過ぎに帰ってきて、そのまま終了時刻を迎えて撤収となりました。
wf2012s_5.jpg wf2012s_6.jpg

開場前に自分で撮った小森ちゃんズ。タライの方は顔が見えてる撮影をしていなかった…主題が脇チチとでも思っていたのか自分。そうかもしれないが(を
たらいには水を入れていたんです。まあ漏れるということもなく無問題だったと思います。あまり意味もなかったかもしれませんが…('A`)
撮って下さった方は多かったですけど、どうでしたか? とても難しい被写体だったと思うんですが(´ω`)ボツ写真ばっかでイベントレポに載せられないという場合はウチの写真をお使い下さい(を

会場で写真はたくさん撮ってるのですが、全部を載せるという訳にもいきませんので、絞りに絞り込んでとりあえずこれを:
maedax.jpg

ご存じスーパースター、「神谷が壊したアレ」です。残念ながら売り物ではありませんでした(´・ω・`)
kumamon.jpg

何故くまモン? 某スレつながりです。表面の仕上げがすごく丁寧でこれ可愛いです(´ω`)
posted by カフN at 07:10| Comment(4) | イベント情報

2012年06月22日

WF2012[SUMMER]当日版権の申請結果

もう三日ほど前になってしまうのですが、小森ちゃんですが本申請に○が出ましたヽ(´ー`)ノ ありがとうございます。アイテムはこの一品のみで挑んでますのでこれがダメだったらかなりテンション落ちてたと思います。

タライしか売るモノなかったと思う(´・ω・`)

小森ちゃんは現状ほぼ仕上げに入ってる感じで、「え。まだ終わってないのかよ(・∀・;)」とか自分で思わなくもないです。いろいろ時間をかけてしまいました。未熟ッ……

今週末には複製用の型を作り終わりたいです。
組立説明書のネタ作りもこれからだしなあ('A`)遅い遅い遅いぞ自分頑張れよ自分
komorik_157.jpg

komorik_158.jpg

komorik_159.jpg

komorik_160.jpg

komorik_161.jpg

komorik_162.jpg

komorik_163.jpg

komorik_164.jpg

komorik_165.jpg
posted by カフN at 06:33| Comment(0) | イベント情報

2012年02月13日

ワンダーフェスティバル2012Winter 終わりました

IMG_2570.jpg

ワンフェス、終わりました。参加された皆様お疲れ様でした。当方のスペースをご覧いただけた方、お買い上げ下さった方、本当にありがとうございます。
倫ちゃんの方は開場から1時間30分ほどで完売させていただくことができました。…が、NASAちゃんの方が残る残る(´;ω;`)持ち込み数の半分かろうじて出てくれたという感じで、何だか申し訳ない気持ちになりました。販売物が残っていると落ち着かず、他館まで足を伸ばして見て回るということもできなくて、いつになく消化不良感が大のイベントとなってしまいました。帰りは増田屋でラーメン食べて解散し、その後は爆睡。先刻起き出していくつか写真を取り出しつつ、今に至るという感じです。とある取材のお話とか、とあるお店のお話があったとか、そういったこともあったような気がしましたが、なんだかそれも遠い昔のことのようです(´・ω・`)。ゆめまぼろしのごとくなり

売り上げからすれば充分に及第点なのかな…と、思えなくもないのですが。売れ残りを出してしまったことは企画・販売という面では大きな反省点なので今後の活動の糧としたいと思います。そういえば「販売制限」なんか全然要りませんでしたね(゚∀゚)。身の程を知る。それもまた経験ナリ(ノ∀`)猛省

…ということで
5月のトレフェスは参加をキャンセルすることにしました。でもって倫ちゃんとNASAちゃんの再販は、ないと思います。今回のイベントの「勢い」からして、これ以上作ってもいろいろ難しそうな空気を感じ取れましたので…。ご了承下さい。

5月キャンセルして次のワンフェスか、というのも、まだ目途立たないくらいなので、とりあえず目の前の原型を仕上げるべく作業します(´・ω・`)

     %     %     %

さてカメラ。kissX4に100mmLマクロを付けて撮影してみましたよ!
なんというか、人混みから軽く距離を取って人と人の隙間から被写体をスナイプする撮り方が基本スタイルになるという、ミドルレンジからの撮影ばかりになるんですが('A`;)それが面白かったとも言えます。でもって手ぶれも強力だし元々明るいレンズなので、すごくラクに被写体が綺麗に収まってくれる。なかなか良いと思います。欠点は、大きい被写体はもう収めるのムリ。当たり前なんですが100mmレンズはAPS-Cだと立派な中望遠レンズなのでよほど距離を取らないと入り切りません…。50mmくらいで同じF2.8手ぶれ補正のLレンズがあったらイベント向けには最強かも。単焦点でも多少足で画角は作れるので非常に有益だと思います。
色ノリ・解像の素晴らしさを突き詰めるとLレンズがいいよなあ、と。
rin2.jpg

rin3.jpg

nasa1.jpg

ここまでは自分のトコのフィギュア。以下、周辺を彷徨いつつテストがてら適当に撮影していったものです。jpeg撮って出し。ほとんど補正らしい補正かけずにサクサクとやっつけてます。ISOは終始800、F5くらいで撮っていたでしょうか。本当適当に回って撮っただけなので、ディーラー名とかキャラ名すら不明なものもあったりですが(汗。
girl.jpg

hakusai.jpg

inuhana.jpg

ivan.jpg

jairo.jpg

osaka.jpg

panda.jpg

soniko.jpg

wandr.jpg
posted by カフN at 08:19| Comment(5) | イベント情報

2012年02月12日

今日はワンフェス(´ω`)

日付が変わって2012年2月12日。ワンダーフェスティバル2012Winterの日です!

ディーラー「はこむす」は4-10-04になります。参加される方には一人でも多くの方にご覧になっていただけると嬉しく思います。…買って頂けるとなおのこと嬉しいのですが……(´・ω・`;)
NASA-01-210.jpg

NASA-01-212.jpg

今週は再販のNASAちゃんを通常肌(もう一つは日焼け肌バージョン)で塗装することにほぼ専念していました。去年展示していた通常肌はSWEET様に提出させていただいたので、手許になかったのです。バリエーション塗装の見本だけ、というのも寂しいなあと思いまして。本当は説明書作る前に再版分のパーツ・デカールのクセなど自分で体感して、注意する箇所など修正できていれば良かったのですが。まあ概ね、自分から見ても組みやすい方だとは思いました(^_^;)。デカールがクリアーの量が多くて硬いのがツラかったですね。これも初版と同じ…。
今作ってるのが絶望少女たちで、NASAちゃんとは頭身やバランスが全然違ってて組み始め当初は違和感を覚えていたのですが、仕上がってみると可愛いなあと(´ω`)。

「さよなら絶望先生」より倫ちゃん(糸色 倫)も再販ありますので。本日はよろしくお願いします。
posted by カフN at 00:35| Comment(0) | イベント情報

2012年01月26日

ワンダーフェスティバル2012[冬]卓情報など

2012/2/12(日)に幕張メッセで開催されます「ワンダーフェスティバル2012[冬]」。最終案内が昨日届きました。ディーラー「はこむす」は卓番号は4-10-04になります。

販売予定アイテムは:
Der Stern Von AfrikaなNASAちゃんSWEETのNASAちゃん) 4,000円
NASA01_001.jpg

あなかしこ絶倫先生(「さよなら絶望先生」より糸色 倫) 6,000円
itoshiki01_001.jpg

となります。各30個販売です。
ええと、過去の販売ペースから勘案しまして、お一人様1アイテム1個までの限定? 販売とさせていただこうかと(´・ω・`)。…こんなこと言わなくても複数買いの実績はそれほどないのですけども。むしろこんなこと言っちゃって、逆に売れ残ってプゲラされるようなことがあっては悲しいだけなのですけども(゚∀゚;) 少しでも多くの方にご購入の機会がありますよう、このようにさせていただこうと思います。(ご注意:複数買いの制限であり、2種1個ずつの同時購入は可能です)。

よろしくお願いします。
posted by カフN at 06:22| Comment(0) | イベント情報

2012年01月20日

複製終了!ヽ(・∀・)ノ

2/12(日)に迫って来ているワンフェス2012冬向けの複製が終了しましたー…って大変だったわ!( ゚д゚#)(誰に怒ってんの…
itoshiki_304.jpg

販売予定アイテムは「Der Stern Von AfrikaなNASAちゃん」と「あなかしこ絶倫先生」になります。…初売りアイテムは一個もない、ですが、実質倫ちゃんがWF向けとしては新作ということで('A`;)。NASAちゃんの方は一年ぶりの再登場ではありますが、去年の夏は当日版権の取り扱いが海洋堂さんで行われなかったこともあり、可能な限り最短? での再販という形になりました。こちらも初売の時は一時間前後で完売したものですので、買い逃した方いらっしゃいましたら是非に…(´ω`)。倫ちゃんの方も12月のトレフェスでは早々に完売させて頂いたものです。よろしくお願いします。卓情報等は1/27に海洋堂さんから発送予定なので、あと一週間くらいですか。また改めて詳細お知らせしたいと思います。

デカール・パッケージ・取説の印刷…と、やることはまだまだてんこ盛りなんですが、複製が完了したことで気持ちだいぶラクになりました。二種類のキットを相応数抜くのは初めてで、大変でした('A`)。倫ちゃんの方は型がいつ限界を迎えるかとヒヤヒヤしながらの作業ですし、NASAちゃんの方は新規に作った型が一部パーツで気泡抜けが悪い状態で、序盤からなかなか安定した量産ができませんでした。途中、工夫を重ねてスムースに抜けるようになっていきましたが。

倫ちゃんの型は真空脱泡を行いつつ、通算65ショットをこなしきりました。あと数ショットはいけるかも? ダウのシラスコンは定評通りの優秀さですね。手早く型を作れる上に、耐久性も抜群。30ショット以上複製するならボークスの透明シリコーンかダウのシラスコンですね。
あと…ユウビの離型剤が5本カラになりましたが('A`)。注型毎にスプレーしてたからなんですが、これをどれだけ頻度落としても平気か…というのが次のテーマでしょうか。とはいえ型壊したくないからつい吹いてしまうんですよね。なかなか実験できません(´・ω・`)。
posted by カフN at 01:08| Comment(0) | イベント情報

2011年12月19日

トレフェスin有明6 終了です

トレフェスが終わりました。参加された皆様、お疲れ様でした(´ω`)。当方のガレキを買って下さった方々には改めて感謝でございます。ありがとうございます。
setuei.jpg

当日の3時ごろにブログを更新してる時点でなんか厭な予感はしてたんですが、7時前に目覚ましセットして寝たのに起きたら8時半でいきなりビックリですよ。どうやって集合時間(9:00新木場)に間に合うか…と頭ん中がいろいろぐるぐるしましたが、冷静に考えたら自転車で京葉線の駅まで出ればスグ着くと気づいてそのコースに。結果的には会場入りも当初の計画通りで済んだんですが、事前に荷造り完了してなかったら予定時間通りに開場迎えられなかったかも('A`;)。…ずっと前から準備していてそんなオチは厭ですが、得てしてそんな目になりかけるのが自分です。

で、倫ちゃんですが、開場前から見に来て下さるディーラー参加の方などいらしたり「絶望先生見たことないからなあ…(´・ω・`)」と呟かれるのを耳にしたりでガクブルしていたのですが(を 開場後13分で完売しました。さすが倫様! お見事でございます(時田)
わざわざ遠くからいらして下さった方もおられ、元作品への思いの強さなど改めて感じさせていただいたりもしました。やはり安易な作り・構成にはできません。いろいろな方のご厚意で成り立っているディーラー活動です。しかし一方でまた、完売を味わえるのは嬉しくもあります。…同人の方でも味わえたらなあ(´;ω;`)

倫ちゃんは、来年二月のWFでも販売予定です。よろしくお願いいたします。
会場からは15:30頃に撤収させて頂き、手伝ってくれたPack氏と遠方から足を運んでくれた犬さんと一緒に食事を済ませて帰り着くという流れ。打ち上げらしい打ち上げはしてないですね(^_^;)

初めてのトレフェスでしたが申込みや版権申請から参加までスムースでした。5月も参加を考えてみようかと思います。

rin1.jpg
↑こちら、おぎけんさんに仕上げてもらった倫ちゃん。なんか…写真の写りがあんまりよくないのが申し訳ないです(´・ω・`;)。もっとちゃんと構えないといけませんね。修行が必要です。

rin2.jpg
↑こちらが自分で塗った分です。これも写りがあんまり良くないのですが、一応、載せておきます。一眼レフでの会場撮りはいずれリベンジしたいですが、綺麗に撮ろうとするとレフ板とかストロボ・光源とえらいことになりそうなので、(今回撮り比べた自分の感想として、ですが)素でそこそこ撮れるマイクロフォーサーズに戻すかもしれません。
posted by カフN at 10:46| Comment(2) | イベント情報

2011年12月18日

本日がトレフェスin有明6

残り作業が少ないと思ってだらだら過ごしてたら、なんかこんな時間でまだ起きているという('A`;)
itoshiki_303.jpg

値札。二種類あるのは完売したとき用です(゚∀゚)。毎回、願掛けのつもりで用意するのです。

本日はよろしくお願いいたします。
posted by カフN at 02:45| Comment(2) | イベント情報

2011年12月07日

WF2012冬 当日版権申請結果2

ワンフェスでも倫ちゃんの当日版権許諾いただけましたーヽ(´ー`)ノ 講談社さま久米田先生ありがとうございます。
これでWF2012冬で当日版権申請していた2アイテム全て許諾いただけました。
この冬は…ひたすら量産してそうだなあ('A`;)NASAちゃんの型はこれから作るし個数的にも大丈夫だろうけど倫ちゃんの方はどこまで型が保ってくれるか。

まずはトレフェスに向けた準備をきちんと終わらせることですが(´・ω・`)
posted by カフN at 07:42| Comment(0) | イベント情報