2011年12月06日

トレジャーフェスタin有明6に参加します

トレジャーフェスタin有明6に参加します。

トレジャーフェスタin有明6 2011/12/18(日) 11:00〜17:00 東京ビッグサイト東4ホール
ディーラー「はこむす」はCチ22の配置です。
販売予定アイテムは「さよなら絶望先生」より「糸色 倫」。
約1/8スケール(高さ約160mm)、パーツ数は22。価格は6,000円、個数30個で準備を進めています。

よろしくお願いします!
posted by カフN at 06:43| Comment(0) | イベント情報

2011年11月21日

WF2012冬 当日版権申請結果1

ちょっとこの週末は主に複製作業をやっていて更新が遅れてしまいましたが、「Der Stern Von Afrika なNASAちゃん」(再販)の許諾をSWEETさまより頂くことができました。ありがとうございます(´ω`)。

嬉しい、と当然思いはするものの…これも型作って複製始めないとなあ、と当たり前のことを考えたら、実はあんまり余裕がないことに思い至ったりします。
複製作業はどんな手法であれなかなかラクにはいかないですね。出す出す言って出してなかったけど、業者さんに見積もりかけてみるかなあ。しかし販売価格をオーバーしかねない気もする(゚∀゚)ダメモトでいってみるか…
posted by カフN at 07:31| Comment(0) | イベント情報

2011年10月27日

2011.12.18トレフェスin有明6の当日版権許諾結果

12月に開催予定のトレジャーフェスタin有明6に向けて申請していた倫ちゃんの当日版権の申請ですが、昨日メールにて「許諾」いただけた旨連絡を頂けましたヽ(´ー`)ノ版権元様に深謝。

ということで量産に向けた準備を改めてスタートさせたりですね。主に材料の調達ですが。出費だ……('A`;)

あと昨日仕事中にふと思いついた考えをざくっと形にしてみた。
itoshiki_240.jpg

パッケージは地味だけど説明書を単行本チックにフルカラー表紙にしようと(・∀・)
倫ちゃん描いてみたけどなんか「清書すると別人になる病」ですよ。下書きの時点ではそれなりに似てると思ってたんだけどなあ(´д`;)

同志リンスキー(誰それ)に気に入ってもらえるといいなあと思いつつまだ精進します…
posted by カフN at 07:33| Comment(0) | イベント情報

2011年02月07日

「ワンダーフェスティバル2011冬」終わりました


「ワンダーフェスティバル2011冬」終了しました

ワンフェスが終わりました。参加なされた方、お疲れ様でした。ウチのブースを訪れて下さった方、ありがとうございます。

wf2011win.jpg

今回、心なしか照明が逆行気味で、自前のLED照明とか付いていないカメラだと撮影が難しかったかもしれないです。自分でもあまりよい写真が撮れていません('A`;)この写真も相当トーンカーブ変えて、当日の雰囲気こんな感じだったかなあというところです。
あと、展示をちゃんと考えて用意する時間がありませんで、持ってきたものとあり合わせで並べた感もあります。
そんな状況でも、いつも最善を尽くして設営に協力してくれるPack氏に感謝感謝(´ω`)

用意したNASAちゃんは11:00前後で完売札を出すこととなりました。ありがとうございます! 最初の頃に作ったハコがちょっとヨレヨレのもあったして申し訳なかったんですけども、気に入っていただけましたら嬉しいです。SWEETさんのアフリカの星と合わせてちょうど5,000円でキリがいいと思うので、是非合わせてお積み上げください(を
…積むは冗談として、パーツチェックの方はお早めにお願いします。以前販売したモ子ちゃんの時は「ラビ君の頭がなかった」という、普通じゃ考えられない欠損キットがあったものですから…('A`;)今回、念入りにチェックして数えつつ袋詰めしているので、パーツダブりも不足も有り得ないくらいの気持ちではあるのですが。よろしくお願いします。

買うことが出来なかった方はすみません(´・ω・`)。再販に関しては皆様の声が相応にあるようなら考えます。…いや実際、「あとどれくらい需要があるか」はこちらでも分からなくて、難しいんです。自分で型を作り直して…というのは気力が起こらない(これはまあ、終わってすぐだから、というのもありそうですけど)。
個人的には、原型が出来上がっているので、余裕を持ったスケジュールと見積もりで業者さん抜きの綺麗なパーツで出せたらいいなー…と妄想するのですが、こちらはだいたい50が最小ロット。しかも単価は確実に上がるので、4,000円の価格設定もムリだと思われます。
今より値段を上げて、あと50、出てくれるのか? …その判断が難しい。
モ子ちゃんの時には、初売りのホビコンの勢いがすごかったもんですからこれは大丈夫と思えました。実際再販分もワンフェスで綺麗になくなってくれたのですが…。他の方からも耳にしますが、ワンフェスの「勢い」みたいなものがあまり感じられなくなっている気はしました。今回、ウチの方は幸いにも早い時間帯で捌けてくれましたけども、それでも序盤の雰囲気は「あれ(´・ω・`)。これは…作りすぎだったろうか?」と怖くなる静かな出だしでした。人気があるディーラーさんはすごい列ができているんですけどね。

ともあれ、再販に関しては当日の声だけでなく、ここをお読みいただいている方や、[fg]でのご意見も参考にさせていただきもうしばらく考えてみたいと思います。ご意見ありましたらよろしくお願いします。ひとつひとつにお返事できていない不甲斐なさですが、拝読させていただいております。
posted by カフN at 12:18| Comment(2) | イベント情報

「ワンダーフェスティバル2011冬」つづき

1.SWEETの社長さんとお話できました
うちのブースに来訪してくださり、版権にかかる事情もお話伺うことができました。また、先のブース写真にはまだ写っていませんが(設営直後の写真でしたので)、「ポスターあげるから貼るといいよ」と「アフリカの星」パッケージのポスターをいただいて貼らせていただきました。ありがとうございました。

版権の許諾に関しては、事務局とのやりとりの中で手違いがあって、やはりかなり早い段階で許諾はいただけていたようです。まあ人のやることですので手違いはどこかで起こるもの。今回「終わりよければ」と思っております。ご尽力いただいた各位には感謝です。
「またどんどん作ってやってください」と勢いのあるお言葉もいただけたので、作りたいです。じっくり作ろうとする派なので、夏に新作が出来るということは、自分でないだろうな(´・ω・`)と思うのですけど。あとどのNASAちゃん作ろうかというのもありますね…。

2.ぴーこっくさんにご挨拶できました
…というか、こちらがフラフラしてるうちにご本人が来て下さったという。えらい失礼な遭遇の仕方で申し訳ないです('A`;)(SWEETさんの時といい、こちらからご挨拶ができていない…)
ぴーこっくさんの絵のアレンジをベースに作り始めておよそ一年。無事にキットをお渡しすることができて良かったです。ほっとしました(´ω`)。
午後遅くに、ぴーこっくさんが参加されているディーラー「アルゴス工房」さんのところを訪問。

20110206_1.jpg

2009夏に展示されていたぴーこっくさんのモ子ちゃん。当日の展示もそこそこにこちらに目が行っておりました…右となりのは「オートマたん」。MacOS使いならばその形状、どこかで見たことがあるハズ。

肝心の展示は、あるむおんじさんのイカ娘ちゃんとぴーこっくさんの「ねこむすめ道草日記1」表紙の黒菜。どちらも雰囲気バッチシでござった(´ω`)

20110206_3.jpg

 

20110206_2.jpg

3.だいてんさんとお話しました
ぷるぷるっと」のだいてんさんとお話しました。
だいてんさんはSWEETさんがオフィシャルで販売しているNASAちゃんフィギュアの原型を作られた方です(´ω`)。

20110206_4.jpg

今回は別作品で展示のみでしたが…これで「まだまだ」とかおっしゃる世界はどんな綺麗な造形が見えてるんだろうとか思う。

4.出戻りさんとお話しました
「MJS出戻り473 」で出戻りさんとお話。出戻り473さんは以前モ子ちゃんを作られて出典されたことがあって、そこからつながりで交流させていただいています(´ω`)

20110206_5.jpg

「今回は売れ筋とかないしどこまで健闘するか〜」みたいなことを事前にはおっしゃっていましたが、午後遅くに訪れてみるとほとんど完売札が(・∀・;)すごいな…。
カタチ出しがしっかりしていて出来がよろしいので欲しい人にはたまらないラインナップ。
あと展示品わしづかみにする客が居た! というエピソードを聞きました('A`;)。今や参加者の方のマナーも向上したもんだなあと思っていたのですが、時々スゴいことをする人が現れます。きをつけないといけませんね。

他にも2MC仲間と出会ったりして楽しかったです(´ω`)。ボンクラーズ総長にもようやくお目にかかることができたり。
行こう行こうと思っていて行けなかったところもあってガクゼン、てのもあるんですが(´・ω・`)。
また次の機会にお会いできたらと思います! まあmixiとかでもやりとりありますしね(´ω`)

おまけ:

NASA-01-207.jpg

ワンフェス直前まで塗ってて、なんとか展示することができた「日焼け肌のNASAちゃん」。全体として衣服や帽子は明るめに振って、汗の表現と日焼け跡が追加ポイントです。…が、会場とかだと目立たないんですよね(´・ω・`)。
日焼け肌の色も熟成が足りなかったかなあと反省。せめてもう一日、作業予定を考えるべきでした。
通常肌のNASAちゃんはサンプル提出で手許を離れましたので、ウチにあるのはこのNASAちゃんです。
posted by カフN at 10:54| Comment(2) | イベント情報

2011年01月23日

ワンダーフェスティバル2011[冬]に参加します

21日の日記にちらりと書きましたが、本申請結果「○」の確認が取れました。で、この週末に事務局よりディーラー証や最終案内が到着しました。

ようやく実感が伴ってきましたが、ワンダーフェスティバル2011[冬]に参加できます(´ω`)

ディーラー名は「はこむす!」で卓番号は「3-31-04」です。

販売を予定していますのは、このページをご覧いただいている方であればご存じの「Der Stern Von AfrikaなNASAちゃん」。1/10スケール相当でSWEET様の飛行機モデルを抱えることができたりします。価格は4,000円となりそうです。

よろしくお願いします。
posted by カフN at 13:35| Comment(0) | イベント情報

2011年01月21日

本申請○確認できました!

1/19に事務局へ問い合わせしました所、許諾いただけたということで本申請結果が○になっていましたヽ(´ー`)ノ

という訳で……ちょっとばたばたしております('A`)。一段落したら情報更新したいと思いますのでよろしくお願いします。
posted by カフN at 08:03| Comment(0) | イベント情報

2011年01月15日

反応なし('A`)

昨日はWF事務局にも電話して状況訊いてみたんですけど、「版権を担当されている方がなかなか掴まらず回答が得られていない」という趣旨の答えでした(´・ω・`)。
某所を見た限りでは、あらかた版権の結果は付き始めてるみたいだし、反応がない版権元については申請されたディーラーさんに対して事務局より版権申請の取り下げ案内のメールも着始めているらしいですが。

こっちは11月以来宙ぶらりんです。どうなってんやー('A`)って感じです。
許諾を頂く側としては状況的にはもう待つしかないんですが……。
SWEETさんは次のWFにも参加されてると思うんですけど、そこと「連絡がつかない」ってのは一体どういうことなんだろうとかモヤモヤした気持ちをずーーーーっと引き摺ったまま今に至っております。
posted by カフN at 13:05| Comment(0) | イベント情報

2010年12月06日

まだ返事なし(´・ω・`)

11/24夕方に事務局に確認して、版権元様に確認してくれるという返事を得て。
12/2に事務局に連絡して、版権元様にメールをしたが返事がまだないとの回答を得て。
12/6にも何も音沙汰なし(´・ω・`)。

忘れ去られてるんでしょうか。
posted by カフN at 17:19| Comment(0) | イベント情報

2010年11月07日

[WF2011Winter]本申請結果来ました

ここしばらくずっと気にしていたのですが、11月の上旬にワンフェス2011冬の本申請結果が来ました。結果は○ヽ(´ー`)ノ
併せて版権元様より指摘と要望を頂いたので…これにどこまで対応できるか、というところで別の悩みが出てはいるのですが(´・ω・`)。
(今回は30個で申請しております。価格は申請時の設定値から、原価のかかり具合でさらに下げることも考えてる所です)

で、現状。
NASA-01-128.jpg

頭はレジンに置換してだいぶ作業はしやすくなっています。と、思って削りに削り込んでたら右のもみあげが折れたりゴーグルの真ん中がポッキリと逝ったりでえええ('A`;)という感じですが。もみあげは削りすぎ、ゴーグルはちょっと旧いレジンを使ったので微細気泡が悪さしたような感じですかね。最近買ったばかりの180秒硬化レジンにグレーのトナー入れて原型用のパーツとしています。作業中はグレーの方がパーツの状態が分かって良いです。

黒猫・ラッキーもこれで(形状的には)フィニッシュか。最近毎日そう思ってはいじってる気がしますが…
NASA-01-127.jpg

後はパーツの接合面を整えたりがメインの地味だけど重要な作業ばかり(´・ω・`)
パッケージも考えないといけません。
posted by カフN at 16:10| Comment(3) | イベント情報

2010年09月08日

再起動「はこむす!」

ご無沙汰しております(´・ω・`)。

ディーラー「はこむす」は2011年2月6日(日)に開催されるワンダーフェスティバル2011Winterに参加の申込みをしました。
アイテムはこれで申請しております…。これ一点。これがポシャったらおしまいです('A`;)。

NASA-01-066.jpg

NASA-01-065.jpg

既にここまでカタチが出来ているのは、今年の3月くらいから進めていたからなんですな(´・ω・`)今年の夏は間に合いそうになかったですが、来年の冬ならば……と決心しました。
細いところがパキパキに割れやすいので、そろそろ一部レジンに置換が必要です('A`)リボンとかゴーグルとか
posted by カフN at 08:26| Comment(0) | イベント情報

2010年02月08日

WF2010[winter]行ってきました

wf0001.jpg

たいへんご無沙汰しております(・ω・)
ワンフェス、行ってきました。知り合いに会っての模型談義や思わず見つけて買ってしまったもの等々、楽しい時間を過ごさせていただきました。

やっぱりディーラー参加いいなあ(´ω`)…と思ったので
いずれまた原型作って参加したいですね。

wf0041.jpg

今後の参考になるかと思って買わせていただきました(´ω`)。…この大きさで作るには自分にはちょっと無理かもしんないですが。
wf0043.jpg wf0043-2.jpg

これも興味あったので買いました。パッケージの大きさの割にはビンがちっちゃ!!
シリコーンゴムの型に塗布すると抜きの回数を伸ばせるらしいので。評価も必要でしょうからお試し価格ということで買いました。いつ使うことになるやら…('A`) ですが。
posted by カフN at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2009年07月29日

WF2009[Summer] 終了

日曜日にワンフェスがありました。参加された方お疲れさまです。

ディーラー参加としては初のワンフェスで、いろいろな方にお越しいただけて嬉しゅうございました。
頒布物の方は、11時前にモ子ちゃん3がなくなって、12時半過ぎにモ子ちゃん2がなくなりました。単体で「モ子ちゃん2」のみ指定で購入された方も相当いらしたので、水着ダメだったか…(´・ω・`)とかちょと思います。まあ煮詰めるフェーズで停滞してしまった感はあるのです…が…。

wf09s_1.jpg wf09s_2.jpg

途中、ふじた先生がいらしてくれてお話することができました´ω`)…。
暑中お見舞いが描いてあるハガキを頂いてカンゲキです。よい思い出になります。

wf09s_3.jpg

…背景のミクせんは別の方からのおみやげです。こんなものが販売されているなんて…(´д`。初音ミク大人気

さて。次ですが、今後しばらくディーラー参加はできなさそうです('A`)。きちんとモノを作るのにボクはやはり一年くらいは必要です。半年かけて立体を詰めて、残り半年で全体としての完成度を上げてゆく感じ。

時代に応じたものは作れそうにないですが(作ってるウチに時代遅れになる(´ω`))、それでも、まあ。好きなものじゃなきゃなかなか手が進みませんから、ボクはただ思ったように進めて行きますのこと(´ω`)

…今、改めて考えますと、モ子ちゃん2で計70個。モ子ちゃん3が20個。数として多いか少ないかは正直ピンと来ていない部分もあるのですが、こうしたキットが作り出せたことが今思えば奇蹟のようなものなので、手にされた方は作るもよし、しまうもよし、積むもよしで(よしなのか( ゚д゚))大事にしていただけたらと思います(´ω`)
特にモ子ちゃん2の初版(20個)が貴重かも。

     %     %     %

それと購入された方はパーツチェックの方をよろしくお願いします。既に一件、モ子ちゃん3の方でお問い合わせ頂いております。すみません(汗)。
ご連絡頂ければ可能な限り速やかに対応させていただきますので、後になって「顔がないや…('A`)」みたいなことがないようにお願いします。

(「いやさすがに顔は…」と思われるかもしれませんが、以前自分が別キットを買った時にこれを食らって。しょうがないからスクラッチ始めたんですがその原型師の雰囲気にならず諦めてしまいました(´ω`))
posted by カフN at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント情報

2009年07月20日

できましたーヽ(´ー`)ノ

この二週間ほどドタバタしっぱなしで。

できればもう少し余裕を持ってあれこれしたかったですが、まあこういうこともありますよね(^_^;) なにはともあれ頒布物の準備ができました。

moko3_125.jpg

posted by カフN at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報