2012年09月03日

レジン化

もう9月( ゚д゚)

とりあえず今日はWF2013冬の申込み期限日。昨日、宿題だったPRカットをとりあえずでっち上げてうp。申込みは終了で、次は来月から始まる本申請ですね。写真のうpがwebからできるからラクになるか。

それはそれとして、9月中旬にドロオフがあるので、モ子ちゃんを仕上げないといけません。
moko4-078.jpg

先週来、型を作っては流しでまともなパーツを組合せてとりあえず一体分揃いました。
夏前に買ったレジンのA液はねっとりと粘りを増していて、うまいこと気泡が抜けない感じがします(´・ω・`)。かといって量産ではないから新しいの買う気にもなれず…結果、綺麗なパーツがなかなか取れず苦労しました。
moko4-079.jpg

パーツ洗浄してパーティングライン消して…の作業ですが、加賀ちゃんが迷走し始めてるのでメドがつくまで今週はそちらをやろうかと('A`;)。
タグ:モ子
posted by カフN at 07:47| Comment(0) | モ子4

2012年08月27日

原型として完成

モ子ちゃんの方は9月中旬までに完成させようとしているので、今週にはレジン置換を済ませたいと思い。週末はややそちら作業に比重を置いてやってました。
で、完成(原型として)
moko4-077.jpg

土曜日の夜に終わったつもりになってたんだけど、写真撮った段階で鼻の高さが気になっていじったりして今に至るという('A`;)。結たいして変えられなかったんですけど、
元絵はこれです。1984年5月の本に載せられた広告で、時期と絵柄からして分類上? は一応、初期型だと思います(振り返ってみると、このカテゴリ冒頭でも自分でそう言ってた)。この後1,2年でまた絵が変わっていって、中期型になります。「模型のお姉さん」から「マスコットガール」的な可愛らしさが強調されてく…のと、当時の流行の絵柄になっていった感じですね。
中期型としてモ子2モ子3を作ったので、初期型も作っておきたかったのです。

ラビ君は1/48グライフに乗せられるサイズ。乗せない場合はモ子ちゃんが持ってるヌイグルミ的なサイズ感ですね。1/35に乗せるんならもう一回り大きくなったと思うのですが。これ作り始めた前後、1/35グライフが在庫どこもなかったんよな…。確か最近スポット再生産されたんで、量販店でも見たことがある気がします。といって今更作り直せないのでこのまま行きますが(´・ω・`)
タグ:モ子
posted by カフN at 07:51| Comment(0) | モ子4

2012年08月14日

足掛け三年('A`)

長い歳月でしたが、キットにする訳じゃないんだからパーツ内側は多少雑でもいいか…と妥協しつつ仕上げに入っています(´・ω・`)
moko4-072.jpg

もう少し磨き込む必要があるとはいえ、ここまで来ました。振り返れば2009年8月着手ですから三年ほど経過。ここいらできちんと仕上げておかねばなりますまい、と、主に加賀ちゃんのパテ硬化待ちで磨いてます。って、ずっとこんな感じで合間合間でやってたから仕上がらなかったんだけど。もう後は細部を磨いてくだけです。たぶん。

ラビ君はまだまだだけどね(´・ω・`)
posted by カフN at 07:29| Comment(2) | モ子4

2011年06月13日

ひさびさ

#これはイベント向けとか考えてなくて、完全に個人の趣味です。

moko4-070.jpg

なんかすごく久々に手を付けましてござる。モ子ちゃん。
あとは各パーツ仕上げて行くだけなんですけど、苦行なので絶賛停滞中でございました…(´・ω・`)
倫の方もだいたいカタチが出来てきたので、パテやらサフの乾燥待ちの間にちまちま。

…写真撮ってみると、髪の毛やら手指がまだまだ粗いですね。
posted by カフN at 00:04| Comment(0) | モ子4

2009年09月10日

だいたい形状決まり

ました。
moko4-043.jpg moko4-042.jpg

まあ仕上げが大変なんですが…('A`)。
編み上げブーツはいろいろ試行錯誤しましたが結局プラ板細切りにしてちまちまと貼っていきました。折り返しにWAVEの丸リベットを貼り付け。やっぱり地道に作業するのが綺麗に早く仕上がるみたいですね(´ω`)。

moko4-044.jpg moko4-045.jpg

ねむい(´-ω-`)
posted by カフN at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | モ子4

2009年08月27日

ブーツが…

難しい。と思い始めてる…。

元絵だとブーツの絵はちょうどフトモモに隠れて(?)見えなくなってるんですが
↓こんなポージングなので
moko4-034.jpg

コスチュームは察するにドイツ・アフリカ軍団戦車兵なので↓
moko4-033.jpg

うへえ。ブーツがいつもと違ってひも付きで編み編みだあ(´д`;)と。
moko4-035.jpg

とりあえずカタチはだいぶ出してみたものの、仕上げに手間がかかるのが造形なんよな(´・ω・`)。
でもまあここまでキタんだから何とかなるだろう。と思う。
ちなみにジャケットの下にスカート穿いてるのかどうかは分からない。
造形的にはとりあえずこうしてる(゚∀゚)…
moko4-036-.jpg
posted by カフN at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モ子4

2009年08月13日

制作中なう(´ω`)

そろそろ完成の目途が見えたのでうp開始。
moko4-019.jpg moko4-020.jpg

またしてもモ子ちゃん(´ω`)。一部では名が知られた(?)「アフリカ戦線」版です。背景にグライフが描かれている1ページ広告が出典になります(講談社「スーパーモデリング1」40p. 1984)。

モ子ちゃん作り始めたあたりから、セーラー服・水着、そして軍服姿のはエッセンスとして作りたいと思ってました。幸いなことに前者二つはイベント頒布もできたのですが、状況が一変したとはいえ思ったことは最後まで済ませたいと思いまして。

これは完成してもイベント頒布の可能性はほぼゼロです。状況的に。
ただ頒布できないから作るのやめた、というのはちょっと違うと思ったので、作りたいモノを作りたいように作る精神で完遂させます。

これが済んだらNASAちゃんに移行してもよい(´ω`)

顔の造形はいわゆるモ子ちゃんの初期〜中期、ちょい手前くらいでしょうか。参考にしている1p広告が1984年なので年代的にもそんな感じかと。やや面長、お姉さん的な雰囲気が残ってる(?)感じがします。

スケールは1/7くらい? 今までのパーツは全く使わず、完全新規でちょい大きめに作り始めてます。

背景のグライフも一応既に作ってまして(´・ω・`)。
ただ、1/35が当初入手できず(店頭に在庫がない? どこ行っても見かけなかった…)やむなく2007年発売の1/48で作ってます。
小さいのにディティールや考証が進んだ「より適切な形状」と言えるのでしょうか。(車両のことはあまり詳しくないのですが)
moko4-018.jpg

1/48なら6,000円出せば完成品が手に入るんだ、と作り終わってから気がつきました('A`)。でもまあいいや。思った以上に雰囲気が作れてよかったと思ってますこのグライフ。

ラビ君が乗車してるんですが…このスケールで作るラビ君というのも初体験なので…('A`)うまくいくかなあ……


posted by カフN at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | モ子4